加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

身の丈を超えた物欲

私には物欲が無い。(参照
正確には、ローンを組まなければ変えないような高価なものを欲しいと思わない。
家を買う気はさらさらない。車も現金で買える中古車にする。
クレジットカードやローン、つまり、現在現金を持っていないのに、未来に手に入るであろう現金をあてにして買い物をするシステムが、この発達した資本主義には浸透してきている。今ほど未来を予測できない時は無いでしょうに。5年後には男性なら徴兵(軍隊に強制的に入れられる)されてるかもしれないよ。憲法の9条を変え、自衛軍を持つって自民党も第2自民党(=民主)も言ってるからね。
我が家ではローンは組まない。クレジットカードにはハサミを入れる。これを基本としている。ただ、クレジットカードは激しく便利である。インターネット時代では手放せない側面もある。そういう人には、「カード使った分だけ現金を入れる箱」を用意してもらいたい。
とにもかくにも「身の丈(=いま持ってる現金)での買い物」をおすすめします。
とりわけ、社員のみなさん。当社はベンチャーです。何が起こるかわかりません。身の丈での生活をしてくださいね。
もう一言、社員のみなさん。当社はベンチャーです。会社の未来は社員のみなさんの双肩にかかっています。発展させる事も閉業させる事もみなさん次第です。私としては存続させるために全てをかけています。今後ともよろしくお願いします。・・・本題からずれた!

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク