加藤進@永遠の旅行者
Language :

地位と名誉が欲しいって変かな

今日、ある社長と2時間ほど話し込んだ。その中で、「私はたくさんのお金を欲しいとは思わない。月100万円の給料もらうくらいなら、3人の雇用に充てる」という話をしたら、「えー、それは嘘だよ。絶対嘘だ」と信じてもらえなかった。「地位と名誉は欲しいけど、お金はいらない」って言ったら、「まずは第一にお金でしょう。その次に来るのが地位や名誉という欲だよ」と言われた。私には全然理解できないが、多くの経営者は私を理解できないだろう。
本音のところ、お金で手に入る幸せが大したものじゃないってわかっちゃってるんだよね。お金にもそれで買えるものにもほとんど興味がない。私が欲しいのは、一人でも多くの社員、1人でも多くの自分の子ども、自分の家族の笑顔、社員とその家族の笑顔。社員とその家族は物欲がある。その物欲を満たすだけの給料は出せていない。
全社員が社長よりも多くの給料をもらう・・・そういう会社を私は目指している。だから、社長の給料は上げない。(笑)
小泉のバカたれが財界と一緒になって、就職難を作っている。私は1人でも多くの雇用をつくるために巨大な敵と闘っている。
ただ、前にも誰もいないが、振り向いても誰もいない。ただでさえ孤独である経営者だが、私の場合は本当に極端だ。優秀な社員が無言で私を支えている。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク