加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

輝く学生

私は月火水に1コマずつ、教育大学で非常勤講師をさせてもらっている。決して安くない報酬をもらいながら講義しているが、実は無報酬で引き受けてもいいなと思っている。お金じゃない報酬があるのだ。
1、学生とのコミュニケーションによるプラスの刺激
2、非常勤講師という肩書きパワー
とりわけ水曜日の5時間目は楽しい。学生の反応がいいのだ。無気力・無関心・無感動・・・そんな言葉とは無縁である。目がキラキラしていて、笑顔が絶えなくて、積極的に発言がある。感動してつい声が出てしまうとか・・・、およそ若者とは思えない。加藤進を喜ばせるツボもおさえている。見事な学生たちだ。
何人かは当社に欲しい。・・・あ、そういう目で見てはいけないのだ。
とにかく、輝く学生がいる。日本の未来に希望の光を見るようだ。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)

コメント

  1. E.T より:

    今期、水曜日の5時間目をサポートさせていただいたものです。3ヶ月にわたる講義、お疲れ様でした。
    私も学生の楽しそうな姿を見ているだけで、毎回の講義があっという間に過ぎていきました。
    先生のためになる話も毎回楽しみでしたよ!
    そんな時間を与えてくれた先生や学生達に、心から感謝しています。
    これからはお目にかかれる機会が激減してしまいますが、先生のことを影ながら応援しています!
    体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2019年12月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク