加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

人工知能=AIは、つまらん!

人生の楽しさは「判断」だ。「即断・即決・即行・即効」は私の信条だが、その最初にあるのが判断だ。
何をどこで誰と食べるか・・・これは判断だ。
誰にどういうタイミングで「好き」って言うか・・・これも判断だ。
どの人材をどこに置くか・・・これも判断だ。
どの銀行から金を借りるか・・・これも判断だ。
結局、このビジネスを継続するのかどうか・・・これも判断だ。
あの会社をこの値段で買うべきか・・・これも判断だ。
この判断は間違うかもしれない。それも含めて人生の面白さをつくっている。
社長業が面白いのも、この判断が、どういう結果を生むのかが楽しいのだ。
いま、人工知能はこれらの判断をコンピューターにさせようと動いている。
とりわけ、経営判断をコンピューターにさせるのだ。
社員に関する膨大なデータを入れておくと、社内の各部署への適材適所をAIがしてくれる。
来季の目標と戦略・戦術をAIがつくってくれる。
次期社長の抜擢と教育もAIが最短コースでやってくれる。
そんな世の中ってつまらないよな?
恋愛だって「5月12日の16時8分から13日の19時23分までは1か月でもっとも妊娠しやすいタイミングですので、ご承知おきの上、デートをお楽しみください」とか・・・冷めるよな。
科学技術が進歩すると人類は不幸になる。
以前に書いたけどさ・・・ここまでの事は考えてなかったわ。
未来が怖いな。総理大臣がAIになったら。
世界は平和に向かうだろうか・・・戦争に向かうだろうか・・・。
いずれにしても、AIではなく、愚かではあっても人類の民主主義を信じたい。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク