加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

横井久美子

今日は横井久美子さんのコンサートに行ってきた。彼女の歌は小さいころからよく聞いていたが、生は初めてだった。
精神的に元気になった。戦いはだめだけど、闘いは大切なんだなってあらためて思った。武器も持たないし暴力もふるわない・・・生きるっていう事は夢に向かって闘う事なんだな。
『私が愛した街』という曲では涙があふれた。人の歌を聞いて涙が出たのはこれが初めてかもしれない。やっぱりプロの歌は心に響く。
『うどん屋娘』という曲が好きだが、今日のプログラムには無かった。
いやー、給料日前だから悩んだけど、行ってよかった。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (5)

コメント

  1. うどん屋パパ より:

    初めまして、加藤さん、(うどん屋娘)の作者です。今年11月に秋田合唱団の定演で取り上げて頂く予定です。宜しければ、合唱用ミディお送り致しましょうか?私や、秋田合唱団、団長のさんしろう事田中さんは青森深浦のサークル< おけら>ここは、ミディ400曲位アップ、此処の(うどん屋娘)良いですよ。田中さんもブログ始めました、(恋は野の鳥)に毎日写真投稿しております、其処から彼のブログへ飛べます。有難う御座いました。

  2. うどん屋パパ より:

    今晩は、加藤さん。(うどん屋娘)の作者です。
    11月秋田合唱団定演で(うどん屋娘)取り上げて頂きます。サークル< おけら>< 恋は野の鳥>時間が在れば遊びに寄って下さい。秋田の団長、田中さんブログ始めました。恋はから飛べます。宜しくどうぞ!

  3. かとうすすむ より:

    うどん屋パパ様。うどん屋娘の作者が当ブログにたどり着いた事に感激です。書き込みいただき、ありがとうございます。作詞ですか? 作曲ですか? あとで個人メールもします。
    いやー、感激だなー。

  4. oide より:

    私も「うどん屋娘」は大好きで、ギターを持つと、それを歌いたくなります。
    「青春」「私のこどもたちへ」は、音楽センターのテープがヘナヘナになるほど聴いてました。
    一方、ソング&エッセイ「歌って愛して」で、横井久美子ワールドの広さを堪能できると思いますよ。

  5. oide より:

    お知らせいたします。
    被爆60年、核廃絶と原爆症認定を求めるとりくみのひとつとしてCD「にんげんをかえせ」がリリースされます。
    2005年3月29日「東原爆訴訟」の判決が下されました。東さんのC型肝炎は原爆症に認定され勝訴しました。判決日の集会で、全国の集団訴訟勝利に向けて、峠三吉の詩「にんげんをかえせ」の歌が披露されました。そして訴訟支援のためにうたがCD化されることになりました。
    以下のwebサイトに概要が掲載されていますのでどうかごらんください。
    http://www.cdngk.net/
    CD「にんげんをかえせ」
    1.焼き場の少年 朗読
    2.にんげんをかえせ
    3.Give Me Back My People
    4.カラオケ
    CDジャケットにはジョー・オダネル氏の「焼き場の少年」。
    これは長崎の被爆後の写真です。
    制作・著作 原爆症認定集団訴訟支援全国連絡会/原爆症認定集団訴訟全国弁護団
    定価 1000円(税込)うち500円が訴訟支援。
    2005年7月7日リリース。予約受付中。
    連絡先は↓このページにあります。
    http://www.cdngk.net/contact.htm
    原爆訴訟については「東京折鶴ネット」
    http://www4.ocn.ne.jp/~t-hibaku/saiban/
    などに詳細が掲載されています。
    なお上記サイトに掲載されている楽譜にさっそく音と詩をつけて曲のイメージを伝えてくださる方があります。↓バーチャルうたごえ喫茶「のび」
    http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/
    「新曲です」のコーナーに紹介されています。
    oide

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2021年6月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク