加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

持ってる人が強いんだな

<フィリピンに滞在して>
金とか、借金する力(信用)とかを持ってる人は、持ってない人と決定的に違って強いんだ。
MOA(SM Mall of asia)の前のコンドミニアムで3日間過ごしたんだ。毎日MOAに通ったんだ。ここで雇われている人は、ほとんどが8000ペソ=2万円の月給で働いています。自分の給料で自分のお店のものが買えません。それよりもお金のある人はMOAにテナント料を支払って出店しています。安い労働力を使って、ビジネスをしているので、労働者の数倍の報酬はあるでしょう。でも、その上にはMOAのオーナーがいるわけです。SMグループとそのトップです。広大な土地。広大な店舗。膨大な数のお客さん(平日はそうでもなかった)。SMグループはすごいです。
SMとは別にAYARA財閥ってのもあります。鉄道の駅にもAYARAステーションがあるほど、もう街ごと開発しちゃう建設関連なんでも屋さんです。彼らがコンドミニアム1棟を建てる。すると建設が始まる前からフィリピン人6割、外国人4割の割合で売れていきます。世界中の金持ちがコンドミニアムを買いあさっていて、1人で50戸買ってる人とかいるらしい。でも、一番儲けてるのはAYARAだよね。世界の金持ちでも、一棟建てることは発想できないんだ。ユニットをどれだけ買えるか。AYARAはその上で、パーフェクトな計画、いっぱい利益を含んだ価格、戦略的な販売(つまり美しい女性を山ほど使って契約を取るとか(笑))で、うなるほどの利益を稼ぎまくってます。
膨大な利益を上げる「持っている人」とそれを支える膨大な数の月給2万円の人。
フィリピンの格差は将来、どうなっていくんだろうね。俺はずーっと見ていくんだ。永住権取ってね。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク