定年退職者への要望
定年退職をし、退職金を一千万円以上もらい、数年後には年金生活(年金15万円以上受け取れる)をはじめられる人について、その生き方に対して私は注文を付けたい。
まず第一に、若者の仕事を奪わないでください。世のため人のためなどといって、無料奉仕で「仕事」をする事は若者の仕事を奪うことになりかねません。あまくだりなどとんでもないし、定年の延長などで会社に残る事もやめてください。とにかく、あなたは黙っていても生きていくだけのお金はあるのです。若者の未来を奪うマネは決してしないでください。
第2に、社会変革のために生きてください。景気の低迷、形容のしようの無い就職難、これまで想像すらできなかった凶悪犯罪。こういう日本にした責任は重大です。こんな日本になっていくのをあなたは仕事が忙しいとか、家庭が大事とか言って、見てみぬふりをしてきたのです。60歳で定年していればあと20年頑張れます。20年あれば、しっかり罪滅ぼしができます。1日8時間といわず、10時間でも12時間でも、思いっきり社会変革の事業のために頑張って欲しいと思います。
「じゃ、どのようにすればいいのか。何からはじめたらいいのか」
加藤進に聞いてください。真剣に相談にのります。
コメントを残す