加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

映画の日 満喫

毎月1日は映画の日だ。おそらく半年振りくらいにいよいよ我慢できなくなり映画館に行ってきた。妻がおにぎりを2個にぎってくれた。涙拭き用のトイレットペーパー(使いかけ)とお金を持って、いざシネマアイリスへ。
朝9時半から15時半まで3本6時間見た。トイレットペーパーは涙で使い切った。
『出口のない海』
戦争を美化する映画かと思って前日に調べたら脚本に山田洋二の名前があったので、安心して見に行った。戦争が本当に緻密に仕組まれ、大学生が志願していく姿が本当に痛ましかった。戦争・軍隊は本当におろかだと思った。人類の英知はもっと高いところに届くべきだ。日本においては防衛庁が防衛省に昇格される法案が衆議院をとおった。自民・公明・民主の賛成だ。大政翼賛会だ。大学生に見てもらいたい映画だ。もう一回みたい。
『フラガール』
前述の映画よりも涙がいっぱい出た。炭鉱とハワイ。・・・なんて書いていいかわからないが、いい映画だった。心が震えた。
蒼井優っていう人、美しかったなー。監督の指導力かな・・・。それぞれの俳優のよさが引き立っていたと思う。映像も美しかった。
炭鉱の経営と労働者のことについても考えさせられた。
他に原田知世が出ている映画も見たが、取るに足りなかった。戦争を描く映画として、原田知世は美しすぎる。キャスティングミスかな。
嗚呼、映画はすばらしい。毎日映画を見て暮らしたい。映画見るのが仕事だったらどんなにいいだろうか・・・。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年9月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク