加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

少女を狙った犯罪

小学6年生が誘拐され、男と一緒にドライブを楽しみ、数日後にテレビで事の重大さをしり、2人で警察に出頭するという事件があった。
この娘のお父さんが出てきて、「安心しました」などと言っていました。
俺がこのお父さんだったら、恥ずかしくてメディアに出られないけどね。
テレビの解説がまた面白い・・・。「子どもにもっとルールを確立しないと」、「インターネットの使い方の指導の徹底を」。解説する資格も無いシロートだな。
子どもに携帯電話を持たせること、子どもにパソコンを与え、自由にインターネットができる環境に置くことは、すなわち犯罪に巻き込まれてもかまわないという親の意思表示です。私はそう見ます。
学校教育にパソコンやインターネットを取り入れるということは、そういうサイバー犯罪に子どもを巻き込んでいこうっていう文部科学省の姿勢です。
IT屋さんがいうんだから、間違いないっしょ。携帯電話は18歳(高校卒業後)から。インターネットは16歳(中学卒業後)からが最低年齢です。
キーワードとしては
「かわいい子には持たせるな」です。
関連記事

加藤進の子育て実践③-与えない

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2021年6月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク