加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

原発と人類は共存できない

チェルノブイリ一歩手前の状態の日本じゃないか。
被爆者、こんなにいっぱい出してどうするんだ。
そもそも地震列島だぞ、日本は。
「想定できない大地震だった」なんて、いいわけにもならない。
全ての原子力発電所を停止し、自然エネルギーに切り替えますっていう宣言をしてほしい。
大間原発も当然、建設中止です。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (2)

コメント

  1. 神生総一 より:

    青森県大間町に原発が建設させることを知ったのは、高校生の頃でした。そして、それから数年後、チェルノブイリ原発事故がありました。
    反原発運動に関わりだしたのは、その頃です。警察に捕まったり、公安調査庁の職員と思われる人物に尾行されたり、嫌な目にも遭いました。
    「行政の継続性」と言って、泊原発の稼働を許した横路知事。政権交代と言って、政権を執ったものの原発は推進すると言っていた民主党の議員の人たち。今、この事故の映像を見てどう思っているのでしょうか。
    函館市長選に立候補を予定している方々も、ハッキリ自分の意見を言うべきです。

  2. 鳥インフル より:

    東北関東大震災で道東の浜中町で漁業者に被害が出た。ウニの完全養殖では50戸の漁家で資材と船が流され壊滅状態。ホッキ漁(14日解禁予定・着業者90戸)の作業船30隻のうち半数が流されて,出漁できないなど大きな被害が出た。落胆は大きい。
     
     見舞いに歩いたら、何人もの漁師がテレビを見ながら「原発の話」に不満をぶっつけた。
     だらだら説明する官房長官や解説員の話を聞きながら漁師たちの口から「こいつら、真実を隠している。本当のことをしゃべっていない。電力会社をかばっている。住民の安全が一番だべ」との言葉がほとばしった。
     
     漁師は正直者なり。きちんと見抜いていることに感動した。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2021年12月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク