【Similan Islands 1/4】
〈今日からこれ〉
〈チェックアウト〉
昨夜は久しぶりに8時間近く寝た。ゆっくりパッキングして忘れ物を何度も確認して、期限の12時にチェックアウトした。静かでいい滞在だった。大きな荷物は夜7時まで預かってもらうことにした。
〈手紙〉
チェックアウト直後、ホテルの隣のカフェで手紙を書く。その後、ポストオフィスに行って投函できた。手紙という文化はいつまで残るだろうなぁ?
〈ソンクラン〉
ソンクラン(タイのお正月)は明日からだと思って油断していたら、すでに始まっていた。たぶん、待ちきれない人たちがソンクランイヴを楽しんでるのだろう。少し水をかけられて嬉しかった。至る所で水鉄砲が売られ、大の大人が水鉄砲を抱えて歩く。最高に平和で全ての参加者が主人公な祭り。しかも、主人公になるための練習も不要だ。しかし、大きな水鉄砲が1000バーツ(4000円)という声が聞こえてきた。
〈持て余す時間〉
今日は夜9時にプーケット空港で待ち合わせだ。19:20パトンビーチ発のバスで行く予定。あと5時間の暇つぶしが必要だ。そこでビーチ沿いのベッドを借りてみた。100バーツだけど、読書しながら5時間過ごす。これで時間短歌的に安くなる。
〈日本が世界に輸出した言葉〉
〈楽天モバイル〉
楽天モバイルは俺のために開発されたような気がする。世界中、ほとんどの国で2GBが毎月無料で使える。先月末は台湾にいて、その2GBを使い切らなかった。今月はタイにいるけど、今日までの12日間で0.5GBしか使っていない。しかも、日本国内においては20GBまで1980円だが、3GB未満しか使わなければ980円だ。4月は1度も日本に行かないので、基本料金980円が確定している。さらにすごいのは、海外でも1GBあたりたったの500円で使える。これは激安だ。ポケットWi-Fiを持ち歩く煩わしさ、SIMカードを買って、アクティベートする煩わしさを考えると、この上ない。日本と同じ設定で使える。楽天モバイルにはいついつまでも、俺のためにサービスを続けてほしい。
〈ラオス〉
ラオスではSIMカードが必要そうだ。約13日間滞在するんだよなぁ。めんどくさ。楽天モバイル、がんばれ!
〈2時のおやつ〉
味はとても美味しかった。
〈違いは何か?〉
すぐ目の前に座っているこのおじさんには「パラセーリングしないか?」「何か飲み物や食べ物はいらないか?」「ジェットスキーしないか?」と頻繁に声がかかるのに、俺には誰も声をかけて来ない。なんだろうな?ここで働くスタッフが休憩してるとでも思ってるのかな?
〈結局オーダー〉
キウイジュース。砂糖抜きで。美味しかった。果肉もいっぱい。150バーツ。
〈垣谷美雨〉
この作家にハマっている。とても面白い。作家ってどんだけ頭がいいんだろうなぁ。この想像力と表現力。ビビってる。
〈嫌な予感→大正解〉
ホテルに荷物を取りに戻る途中、全身を水浸しにされた。もう、町中が我慢できない様子だった。パトンビーチのバス停からプーケット空港までは約1時間と聞いていたので、21時待ち合わせなら19:20発で行っても30分以上あるぞ…って考えていたけど、万が一ってこともあるので、その前の18:50発に変更した。プーケット空港到着は20:45だった。
〈空港でみなさんと合流〉
このあと、どうなるのか不明なので、とりあえず空港のWi-Fiで投稿しちゃいます。
以上
コメントを残す