加藤進@永遠の旅行者
Language :

【USA 7/7】

〈最後の日〉

昨夜はやっと当たり前に寝た。10時に寝て6時に起きた感じ。すっかりロス時間に慣れたタイミングで日本に帰る。もったいない。ロスの最終日。飛行機が24:05なんだよね。20時まで観光して、空港に行って、ラウンジでチヤホヤされて夕食もラウンジでして、10時間のフライトに挑もうと思う。

〈荷物預けるシステム〉

検索してみたらあった。この世の中、必要なものはなんでもあるな。1日6ドル。

〈病気の時〉

コロナにかかったの、俺は3回ある。でも、公表したのは最初の一回だけで、しかも、面白おかしく書いた。SNSで深刻な病状を書いている人がいる。その人が書いて、たくさんの同情があつまるっていう図式だ。別にいいと思う。ただ、俺は絶対にやらないぞって決意する。まだ入院したこともないんだけど、入院したらSNSは休止する。不治の病ならそのまま退場だ。葬儀はしないし、死去の報道もしない。現存の人々の気持ちや時間を無駄に使わせたくないって思う。「あれ?加藤進ってどーしてるんだろ?」「え?3年くらい前に死んだらしいよ。知らんけど」みたいに終わりたいなぁ。そんな事を朝のベッドの中で考えてるのさ。ま、そーゆーやつこそがいつまでも世にはばかるんだけどね。

〈朝食〉

ホントは座ってコーヒー飲みたかっただけだが、美味しそうなのでパンも頼んでしまった。味は普通だった。

〈美術館〉

ロサンゼルスの中心部には美術館がいっぱいある。無料のところもある。でも、俺は行かないんだ。人工的なものに美しさを感じないから。絵画とか彫刻とか、全然わかんない。海、空、紅葉、雪景色など自然の美しさが好きだ。あと、巨大だったり近代的だったりする建築物は好きだな。でも、なんだかんだ言ってもアレが1番美しいよな。それはいつでもどこでも無料で楽しめるからありがたいわ。この写真で誤魔化しておくわけど。

〈カフェ〉

カフェの窓際に座って街並みや街ゆく人を眺めてるのは飽きない。

〈長生きのための代償〉

ロスも走ってる人がいっぱいいる。みんな長生きする気満々だな。読者のみなさんは長生きのための努力してる?毎日10km走る、20km自転車に乗る、腹筋をする、腕立て伏せをする、など。俺は何もしてないな。もしもそれをして80歳の寿命が100歳まで伸びるとしても、そんな20年はいらないと思う。やりたい事はやりきって、食べたいものも食べきって、すっかり余生な私。身体を動かすのはダンス、旅行(徒歩)、そんなもんだな。楽しめる運動しかしない。あと、孤独な運動は嫌だな。

〈観光〉

メキシコ通り行って、リトル東京、行ってチャイナタウン行って、全く興味ないのに犬や猫の譲渡会行った。

〈メトロレイル〉

同じ1.75ドルで1番遠いところに行ってみようとロングビーチを目指してみた。おかしい人のいない車両を求めて移動したが、どの車両にも必ずおかしい人が乗ってる。大きな声で話してる。オーディオ機器で大音響、タバコのようでもっと危ない匂いのする葉っぱを吸っている。床が汚れまくってるなど。自由の国は嫌だな。

〈愛車の売却〉

11/24の『青いぽすと』で愛車SLK230を売却する。ロングビーチに向かうメトロの中で原稿作りした。働いたので疲れた。

〈麻薬中毒者の扱い〉

アメリカでは留置所や刑務所はいっぱいで、収監してもお金がかかるから放置しているらしい。なるほど。

〈ロングビーチ〉

兎にも角にも、夕陽が美しかった。

〈LIME〉

今日はいーっぱい乗った。これ、最高だわ。1ヶ月は無料。本当だろうな!

〈LAXへ〉

ロサンゼルス空港をこう呼ぶ。順調に空港に向かい、搭乗手続き、保安検査を済ませてスターアライアンスのラウンジでゆっくり過ごす。

〈新しい考え方〉

ファーストクラスに100万円とか200万円とか出して乗る人がいる。そういう人たちがいるから、俺たちは10万とか20万円でエコノミーで飛べるんだよ。こういう時に使う言葉。感謝しかない。

〈値引きのできないお酒〉

〈夕食〉

軽めにしたつもり。でもね、タダだと食べるんだよね。

〈今日の動き〉

こんなに歩いた。

〈飛ぶ〉

LA時間の23:35から搭乗なんだ。日本時間の16:35。俺は寝るのか。映画見ちゃうのか。今日はいっぱい動いたから寝ちゃいそうだな。さて、10時間のフライト。楽しみます。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (3)

コメント

  1. Chu より:

    我也喜歡獨自坐在咖啡館的窗邊,我總是坐在高腳桌椅。
    我也喜歡站在山頂上,喜歡俯瞰城市夜景。
    非常療癒人心、非常放鬆。

    • Ch より:

      Wow, it’s all wrong
      I like sitting on a high chair window seat in coffee shop. The darker the better.
      And I love viewing from the highest place like mountain peaks or buildings and make myself out of the world.

  2. Go Kato より:

    那挺好的!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク