加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Manila 1/8】

〈朝4時出発〉

3時に起きて荷物の最終パッキング。しっかりチェックしてもホテルに忘れ物する年頃。

〈ANA Pocket Pro〉

移動すればポイントがもらえて、それをマイルに変えられるアプリ。proっていうコースだと月々550円がかかる。でも、俺は毎月700マイルくらいもらえて、先月からはさらに毎月100マイルをもらえることになった。加藤進としては1マイルが2.5円の価値があるので、800マイル×2.5円=2000円なので会費を引いても月々1450円お得だ。しかもこのマイルを海外特典航空券として使うともっとお得になる。

〈チヤホヤされたい〉

〈だって、暇だったから〉

海外のラウンジは電話で喋る人が多くてうるさいんだよね。とてもストレスだ。日本は素敵だ。

〈民泊と加藤進〉

民泊と言えばAirbnbだ。俺は11年も使ってるらしい。そして、Airbnbがいつからあるのかを確認したら2014年が日本上陸でちょうど11年前だった。

〈ラウンジ〉

空港でラウンジを使えたらカッコいいなって思ったのがゴールドカードを持ったきっかけだった。特別な人=VIPになった気がした。その後、プレミアムエコノミークラスに乗った時にANAラウンジってのがあるのを知った。わりと豪華な食事もついていて、「うわ、ここにいる人たち、みんなお金持ちかーい」って思った。さらにプライオリティーパスってのがあることを知った。何故か2枚ある。海外の空港で、たとえLCCに乗る時でも使えるのがそれだ。プライオリティーパスで使えるラウンジはおよそ3500円くらいの価値がある。でも、その上のラウンジもある。ANA suiteラウンジだ。ダイヤモンドやファーストクラスの人が利用する。ANAのプラチナ以上はスターアライアンスゴールドっていうスターアライアンスグループの上級会員でもあるので、今日のようにEVA航空のVIPラウンジが使える。チヤホヤされるって、本当に楽しい。SPG AMEXはカードラウンジに2名で入れる。

〈飛ぶ〉

〈歩く〉

空港から宿まで5.5km。チェックインの時間まで2時間少々あるので頑張って歩く決意をした。気温は31℃。上を半袖シャツに着替えたが、今回は荷物が重い。途中でジョリビーを見つけて入った。

〈休憩〉

ジョリビーの目的は休憩。アイスコーヒーには必ずシュガーが入ることを確認し、ブラックのホットコーヒーをいただく。45ペソ。日本円で115円。ペソは2.5倍で日本円になる。クーラーが気持ちいい。

〈Google先生〉

海外ではいつも違う場所に連れて行かれる。5.5km歩いた末に、さらに2キロ歩くこととなり、Grab(配車アプリ)を使いました。

〈フィリピンの家〉

〈謝謝〉

中国語で「ありがとう」だ。日本にいても時々使ってしまう。だって、言いやすいから。ほとんど口を開けなくていいし、母音は一種類しかない。台湾の空港まではもちろん謝謝だし、マニラまでの飛行機もEVAっていう台湾の会社だったから謝謝で良かった。これをフィリピンでも言いそうになる。困った。ちなみにフィリピンではsalamatと言う。偶然だが母音は一つだな。

〈2024年の幕開け〉

初日には震度7の地震。2日目には大規模な飛行機事故。海上保安庁の飛行機は被災地に支援物資を届ける飛行機だったらしいね。早く届けてあげたかったのかなぁ。積荷を下ろす人なのか、6人も乗ってて、報道によると機長以外は全員亡くなったらしいな。悲しすぎるな。

〈明日から〉

本当は4日から予定していたが、明日、3日からに変更した。ファスティング週間始める。最初の2日は減食。次の3日は断食、その後の2日は復活食…みたいな感じ。55年生きてきたけど、断食するのは初めてだ。1日だって断食したことはない。楽しみだなぁ。もしもブログの更新が止まったら、そーゆー事なので、よろしくお願いします。

健康のためなら、死んでもいい!

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク