加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Luang Prabang 1/4】

街全体が世界遺産になってるラオスの都市。ルアンパバーン。

〈夢〉

夢は起きてる時に見るようにしてるんだけど、珍しく寝てる時に夢見た。学校のPTAのような組織で司会進行してた。ただただ無駄に疲れた。やっぱり、寝てる時の夢はろくなもんじゃないな。

〈周遊の技術〉

ラオス滞在はビザの関係で15日間という制限があるそれぞれの都市を3泊、有名どころは4泊で組んでみた。とても快適だ。3泊あれば、マップ無しでその街を歩けるようになる。まるで住んでるみたいに。ヨーロッパ周遊の時もこの法則で行こうと思う。ヨーロッパ、早く行きたいなぁ。俺の収益アパート早く、高く、売れないかなぁ。

〈朝食〉

〈チェックアウト前の散歩〉

いろんな看板がある。ほとんどがラオス語。ラオス語だけのレストランは価格も書かれてなかったりするが、一食とドリンクで10万(700円)しない。他にある言語は中国語と韓国語だ。日本語はない。もう日本人は海外旅行客として見られていない。

〈休憩〉

アイスコーヒー

〈チェックアウト後の散歩〉

11amにチェックアウトし、荷物をホテルに預けたまま川沿いのカフェですごす。オープンエアなのだが、日陰で川からの風もあり、天国だった。

〈バンビエンの鉄道駅へ〉

〈鉄道の保安検査〉

俺の祈りは届かなかった。果物ナイフが没収された。俺専属の神様、たまにこういうネタ作りに貢献してくれる(笑)

〈ファーストクラス〉

椅子はフカフカだった。ただ、それだけ。あと、思ったよりスピード出た。

〈ルアンパバーン鉄道駅〉

〈バンでホテルへ〉

4万キープ。

〈今日から4泊のホテル〉

国内は楽天トラベル、海外はbooking.comを使っている。楽天でもbookingでも上級会員になっている。お陰で、20%引きで、朝食も無料でつくことになってた。

〈夕方〉

〈今日の花〉

〈夕食〉

5.5万キープ+水1万キープ。7万キープ渡して「釣り入らねえ」言った。たった35円のチップ。ただ、4箇所くらい蚊に刺された。

〈安い!〉

ラオマッサージが1時間8万キープ。チップで2万渡したところで1時間700円だ。そんな店が2件あったんだけど、中のスタッフがやる気なさそうだったので、行くのやめた。せめてお客用のベットで熟睡するのはやめて欲しい。

〈ちょっと気に入った〉

高級そうなレストランなんだけど、味でも接客でも雰囲気でもない、室温で客引きするって、いーな。

〈部屋に蚊が〉

俺の身体にタッチアンドゴーを繰り返してる奴。やっつけてから寝たい。

〈今日は記念日〉

4人兄弟の中で、私だけ除外された(笑)

〈お金の心配〉

なんか、お金入れてる袋が薄くなってきたなーって思って確認してみた。両替可能な綺麗な米ドルがあと190ドルしかない。今後のラオスのホテルで50ドル使うので、実質あと140ドル。タイバーツはあと8500バーツあるんだけど、タイのホテル代で7000バーツ使う予定。あれ?船のチケットとか、買えるかな?

〈明日の予定〉

博物館と有名な寺。有名らしいけど、名前は覚えられない。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)

コメント

  1. 美濃部圭介 より:

    夕陽が美しいですね。
    中国の高速鉄道に乗られたのですね。これがあるから中国人観光客が多いし、ラオスの人もそれを期待しているのでしょう。韓国からはLCCで行けるようですが、日本からは直行便がありません。そりゃ日本人は少ないでしょう。少し前までは加藤さんの通ってきたタイからの陸路しか無かったのですから。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク