加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Cebu 4/5】

〈ドル円〉

この五日間で4円安。何がどーなってるんだろう?

〈神を信じること〉

セブでは盛大なお祭りが行われている。実は今日も行ったのだが、短パンとデイパックは禁止ってことで、中に入れてもらえなかった。今日はジーンズに手ぶらで行ったらオッケーだった。とにかく、たくさんの人が、信じていた。どんなに科学が進歩しても、信仰ってすごいなって思った。さらに、何かを信じて祈るっていう行為は、もしかしたら人間の脳の大切なところを刺激して、頭が良くなったりポジティブに考えられたりするかもしれないなぁって思った。これまでは、一方的にお世話になっていた加藤進専属神様に対して、毎日1分祈るとか、週に1回決まった曜日に7分祈るとか、なんか、宗教的儀式を考えてみようかな。

〈Topsへ〉

ネットの情報によると1200ペソかかると言われているTOPSにタクシーで、ぼったくられないように行くことにした。まず、助手席にのり、交渉。「行きはメーター。そこで1時間滞在・待機。帰りもメーター。待機時間のために200ペソ払う」って事で合意した。行きは片道300ペソだった。そして、ランチしてから、タクシーに戻ると、なんと、メーターを走らせているではないか。3分くらいだけど、俺は怒りまくった。英語でも力の限り怒れる自分にビックリした。「お前、こんな事していいのか?約束と違うぞ。お前には信仰はないのか?お前の神様は怒ってるはずだぞ。本当にこんなのでいいのか?俺は日本人だぞ。お前が正直な仕事をしたらもっと払おうと思ってたのに、こんな酷いことされたら、金払うのも嫌になるわ」って、まくし立てるようにように怒り続けてたら、メーターをリセットして180で進んでいたのが40になった。結局300+200+250=750だったが、行きは元気で笑顔だったドライバーがすっかり大人しくなってたので800ペソあげた。本当は1000ペソあげようと思ってたのに、加藤進に逆らうなんて、神を欺くに等しいよな。

〈たまにあるやつ〉

朝食セットを昼も夜も提供する店がフィリピンにはいっぱいある。年頭に断食をしたが、断食のことをfastingっていうんだ。断食を破るからブレイクファストなんだよね。そういう意味では、今日初めての食事であれば、昼でも夜でもブレイクファストだなーなるほど!って思った。

〈マッサージ〉

タイでは2週間、毎日受けていたマッサージ。今回は受けてないなぁって思って高級店に入ってみた。2時間の全身オイルマッサージで1300ペソ。3500円くらいかな。いつもは60分なんだけど、暇つぶしに。なんていうか、どこも凝ってないわ(笑)

〈匂いがした!〉

ドリアンの匂いがしたんだ。たどって行ったらドリアンシェイク売ってた。本物のドリアンで作ってた。このサイズで50ペソ!うまい!

〈今日も歩いた〉

〈帰宅〉

夜23時頃に帰ってくると、俺の住んでるコンドミニアムの美しい軒下で多くのホームレスが寝てるんだ。毎夜、複雑な気持ちになる。さらに子どもたちも。俺が神なら、放置はしないんだけどなぁ。基本的に神様って、ただ黙って見てるだけだからなぁ。何にもしない。ま、いーけど。

〈お詫び〉

ま、そんなわけで、日本時間で考えると日付を超えた投稿となりました。熱烈な隠れファンの皆さんには心配かけたかもしれません。では。マーヨンガビイ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク