【Cebu 11/14】
〈ポメロ〉
実は剥いてあるやつしか買ったことないし、食べたことなかったんだ。今回、買ってみたら、剥くのがすごく楽しいの。手が汚れないし、汁もたれない。それでいて、あの食感。最高です。また買いそう。
〈情緒不安定〉
前日に8時間寝たのが響いた。真夜中に全然眠れない。面白い動画みて笑ったり、感動する動画見て泣いたり、部屋の電気消してみたり、また点けて調べ物したり、ギンギンに覚醒したまま朝の3時半になっている。寝なきゃ。明日はダイビングだ。
〈朝8:20ピックアップ〉
〈海の上〉
それはそれで楽しかった。
〈海の中〉
このあと、宿に帰ってからアップするね!
って言ったけど、面倒だからやめた(笑)
〈早期退職〉
早期退職で重要なのが、手元にいくらあって退職したかだ。それによって、退職後の生活が天と地の差だ。10億?5億?3億?2億?…このくらいまでは、文字通り遊んで暮らせそう。1億?5千万?、これでも普通に生活できそう。3000万ギリギリかな。1000万、物価の激しく安い国へ移住。あと、もう一つ大切なのが、ある金を失わないこと。詐欺もそうだけど、投資だね。俺が投資したら必ず詐欺られそう。
〈ZUMBA〉
〈夕食〉
ZUMBAのインストラクターのTris先生に「この後の予定は?」と聞かれて、何もないことを伝えたら夕食に誘われた。カレンデリアだったので、3人で495ペソで済んだので出させてもらった。
〈アイスクリーム〉
食後のアイスクリームにも行った、小さいカップに山盛りのアイス。一人20ペソ。ここも3人分60ペソ出させてもらった。
〈大事件〉
先生たちに別れを告げて、バイクを走らせ、さて、カフェで涼みながらブログでも書くか…と思いつつ、ポケットの財布に手をやると無い。しまった…どこかに落とした…。この続きは来週のこの時間に…。
〈つづき〉
俺は引き返しながら、目を皿にして探した。財布(正確には名刺入れ)にはクレジットカード4枚と大きなお金たちと、何よりもフィリピンのIDカードが入っている。IDカードが無いと出国できないし、再発行までいーっぱい待たされるのがフィリピンだ。さらに入ってるお金もたぶんフィリピン人の10日分の給料くらいだ。拾った人は大喜びで神に感謝するだろう…そんなことを思いながら、もとのアイスクリーム屋まで来た。アイスクリーム屋の前でバイクを止め、困った顔で地面を見つめてると、な、な、な、な、な、な、な、なんと、アイス屋のお兄ちゃんが、「君はこれを探しているの?」と名刺入れを差し出した。さらに「中に名刺が入ってたから、いま、Facebookでメッセージしようとしてたところなんだ」と。つまり、名刺入れの中を見て、大金(日本の感覚だと10万円だね)が入っていると知りつつ、持ち主に届けようとしていた。20ペソのアイスを売ってるお兄ちゃんが5000ペソ以上も入ってる財布を拾ったのに…激しく感動した。
〈そのまた、つづき〉
知ってる限りの感謝の気持ちを表明しつつ、その中から1000ペソ札を除く全てのお札を差し出した。「お礼だ。もらって欲しい」。彼はなんと拒否した。金額が大きすぎたかと思って200ペソにして渡そうとしたが、それも頑なに拒否した。もう、言葉もない、なんだかよくわからないが、「アメージング、アイラブフィリピン」と言って、その場を後にした。カフェでお札を数えると5450ペソも入ってた。
〈カフェ〉
寒いほどのクーラーを楽しみながらブログを書く。楽しんで過ごせるのもあのお兄ちゃんのおかげだ。感謝しか…いや、感謝以外にも沢山ある。
〈今日の名言〉
「やらない後悔より、やって後悔しよう」
誰の言葉かはわからない。これはとても科学的な言葉です。これ、どちらも後悔することが前提に感じますが、実は違います。やった場合には大成功の可能性もあります。逆にやらない場合は100%後悔です。やった場合は失敗しても、忘れることができたり、ビターだった記憶がスイートな記憶に変わったりします。でも、やらなかった後悔は一生続きます。取り返しがつきません。これ、夢とか、目標とか、愛の告白とか、そういう種類のものが対象だからね。念の為。
〈明日の予定〉
何もない。最愛の人の誕生日。
〈オマケ〉
実はね、やって後悔したこと、沢山あります(笑)
以上