加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Cebu 1/5】

〈レンタルバイク〉

昨夜申し込んでいたレンタルバイク。4時間利用で300PHP。1番安いタイプがこれだった。日本円で750円だ。有名な温泉に行こうと思ってたんだけど、時間がありすぎるので、反対方向にドライブ。道路が期待以上に綺麗で走りやすく、風が心地よかった。スピードメーターが120km以上あったので、試してみようかと思ったが、バリ島の最終日に警察に捕まったのを思い出し、80kmを自分のリミットにした。

〈温泉へ〉

混浴で撮影OKな温泉。海外では普通だけどね。今日はお客さんが全然居なくて、俺も入れて5人。快適だった。入っては出て休息。このセットを5回くらい楽しんだが、入るたびに日焼けが痛くて大変だった。我慢して入るのも快感だった。

〈VANで空港へ〉

10人乗ってる。1人250PHP。街からお客を乗せて、空港へ。空港からは着いた飛行機のお客さんを街へ。この往復を1日に4セットやれば2万PHP。日本円で五万円だ。ボロいビジネスだな。

〈ブスアンガ空港〉

〈飛ぶ〉

〈新しい日々のルーティーン〉

最近のお気に入り。これ、考えて記入すること。毎日変えようと思っている。Facebookメッセンジャーのnoteっていう機能らしい。

〈スマホキャリア〉

世界中旅するのに最重要なのはパスポート、その次に重要なのがデータ通信可能なスマホじゃないかと思う。ただ、行った先でいちいちSIMを手に入れて、ネットワークの契約をするのはとても不便だ。インドネシア行って台湾行ってフィリピン行ってアメリカに行けばSIMは4枚だ。めんどくさい。その点、俺のキャリア、楽天モバイルはすごいぞ。毎月2Gまで、海外で無料(通常料金内)で快適なデータ通信が使える。しかも、月をまたぐと、また新しい2Gがもらえる。働いてない俺は、普段は機内モードにして、なるべくWi-Fiを使い、宿ではもちろんWi-Fiを使い、飲食店では可能ならWi-Fiをつかう。Googleマップの利用やホテルや飛行機のチケットを出す時にキャリアのデータ通信が必要だ。今日でフィリピンで半月となるが残り0.6Gになってたので、1G追加した。たったの500円だ。楽天モバイル、すごい。ahamoなら海外でも20Gまで日本と同じように使えると聞いた。でも、調べてみたら15日間がリミットらしい。それは使えない。普通の日本人なら十分だが、加藤進には無理だよな(笑)

〈念願のモノ、GET!!!〉

セブパシフィックに乗ると上空でクイズ大会が行われるんだよね。1番早くに答えた人には、プレゼントがもらえるんだ。いつも、真剣に参加しようと思うんだけど、英語の意味がわからなくて、全然答えられなくて、質問も答えもわからなくて悲しい気持ちになる。それが、今日のはラッキーだった。「挨拶を言うので、どこの国かを当ててください。例えばニーハオマ…と出題されたら中国が答えです」。ここまでで、あれ?質問の意味わかったぞ!って思ってたら、「では、一問目です。こんにちは!」。キターーーーーと思って、元気よく手を挙げた。そしてGET。こんなものもらってもしょーがないんだけど、金では買えない貴重なモノ。あー、やっと夢の一つが叶った気分だ。

〈考え事〉

飛行機の中って、本当に頭が冴えるんだよね。俺はお金をこんなアホな使い方してていいのかなぁ?もっと世のため人のために使えないものかなぁ?って考えてみた。まあ、遊んで暮らすのは変わらないとして、こんな素案を考えた。本当は2027年に大金持ちになってからやろうと思ってたんだけど、前倒しする。この案に穴がないか、関係者から意見をもらいたい。あとね、2027年からは年間100万円の予算を組もうと思ってるんだよ。何故かと言うと、カッコいいかなと思って。


文化・芸術支援(素案)

2024年の月予算3万円、年間36万円。

〈支援金額〉

会場費の半額。(冷暖房、追加の機材費などを含まない、純粋な会場費。消費税は含んで良い。)

初年度(2024年)の上限は1万円です。

〈条件〉

1、有料での開催であること。

2、広く広告宣伝するものであること。(ポスター、チラシ、SNSなど、媒体は問いません)

3、宣伝物に「アトム不動産」の名前を入れること。(「協賛 アトム不動産」など)

4、開催は函館市内を会場とするもの

5、実施報告を提出すること(お客さん席の後ろからお客さんと舞台が写ってる写真一枚と会場費の領収書の写真)

6、1団体1年に1回を原則とします。

〈申込方法〉

開催日の1ヶ月前までに下記申請をしてください。申請の前に予算に空きがあるかをお尋ねください。

開催演目:

開催日と時間:

お客様入場予定人数:

実施する広告宣伝:

入場料:

主催者:

主催者連絡先:

〈お支払い〉

実施報告を受け取り次第、送金します。原則24時間以内。

アトム不動産

代表 加藤進


〈よく落ちないよな〉

飛行機。こんなに乗ってるけど、いつも着陸に成功する。加藤進の乗る飛行機は落ちないっていうジンクスがある。どうしても飛行機が怖い人。俺の航空券代出してくれたら一緒に乗ってあげます。

〈今日初めての食事〉

3日続けて1日2食したので、久しぶりに一食にする。まだ食べてなかったジョリビーのC1セット。191PHP。500円だな。飲み物はいかがですか?って聞かれて「甘くないやつ」って言ったら「ない」って言われた。水はある?って聞いたら無いって言われた。その後、裏に行って、こちらでいいすか?ってウォーターボトルくれた。

〈バスでセブ市へ〉

いつもはマクタンなんだけど、今回はセブシティに宿をとった。空港から14km離れてるので、まずはバスで行って、そこからタクシーに乗り換えて節約する。本当はタクシーで行っても800円くらいなんだけどね。バス代は50PHPだった。

〈部屋にチェックイン〉

コンドミニアム(日本で言うマンション)の9階の部屋にチェックイン。お、快適そうだぞって思って、ブログ用の撮影をし、さて、クーラーの調節をしようと思ったら、コントロールが効かない。オーナーに言ったら「本体に電源があるから、それでいいだろ」って言う。俺にしては珍しく、クーラーを変えるか、部屋を変えるか、してくださいって言ったら、15階の、より快適な部屋になった。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク