加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Bali 25/32】

〈ウブドの朝〉

「朝ならWi-Fiいけるかも」と考えて、昨日のブログを投稿した。3in1コーヒーで朝日を楽しむ。バルコニーがあるって贅沢だな。

〈慣習〉

バリ、インドネシア、イスラム教、ヒンドゥー教の文化では同棲は禁じられているらしい。結婚もしていないのに妊娠するなどはもってのほかで、親戚中から非難されるらしい。戦前の日本だな。結婚が特別な意味を持つって事では素敵だが、愛や人間関係はもっと自由でいいって言う観点からは可哀想かもな。英語の勉強のテーマ「一生独身」での議論でした。

〈朝食〉

バルコニーでいただく。朝食、甘い(笑)

〈ランプヤン寺院への道のり〉

行く途中でいろいろな宗教的儀式に出会った。とても興味深くて、波打ち際で動画撮るのに夢中になってたら、身体ごと波にさらわれて、島ぞうりも2つとも流されてしまった。現地の人が海に入ってとってきてくれた。優しい。そこの動画だけSNSにアップしとく。

〈Googleビジネス〉

ランプヤン寺院に行く道がどんどん細くなっていく。Google Mapのいつもの騙しだ。するとそこに1人のおっさんが現れ(待ち伏せ)て、ランプヤンへの道はとても難しい。50kルピアで案内するって言われた。グダグダしながら、40kまで負けさせて(ここまで20分かかった)実際に案内してもらったら絶対に自力ではいけない道で、彼には彼の希望通り50kを支払って、「信じなくてごめんね。釣りはとっといて。これ、いいビジネスだね」って言ってあげた。とても悪人顔の彼なのに、とっても喜んで笑顔見せてくれた。

〈蓮の花〉

好きな花。いーっぱい咲いてて、思わずバイク停めた。

〈ランプヤン寺院〉

今日のメイン。麓の駐車場からシャトルバスで10分45kルピア。その後、寺に入るのに55kルピア。写真撮る順番のカードを渡され「2-3時間かかります」と予想通り。レストランでゆっくりしてから、5分間の登山を開始。

〈帰り道にビーチ寄った〉

〈外したぁ!〉

宿の近くにピザガマを設置してるピザ屋があって、焼きたてのピザを食べたくて入った。クワトロフロマージュ(四種のチーズ)ってわざわざカッコ書きまでしてあった。オーダーすると、スタッフが「うちはビーガンのお店ですがよろしいですか?」と言う。俺のオーダーは別に肉とか入らんし「いーよ。問題ないよ」ってオーダーした。それがなんと、死ぬほどまずいのさ。見た目は美しいんだ。チーズの塊と思ったのは実は豆腐。本当に期待が高かっただけに死にそうだった。それでも半分食べた。で、帰ろうとしたら「お持ち帰りになりますか?」って(笑)函館に帰ったらリラックマアクア(俺だけがそう呼んでいる)に行って口直しする。

〈ウブドパレスダンス〉

今夜も行ってきた。それがなんと、昨日とはうって変わって、素晴らしい公演だった。音楽も素晴らしい。ダンスも綺麗。女性も美しい人がいっぱい。男性のダンサーも女性を超える美しさ、さらに仮面の踊りまでキレッキレ。途中で帰る人が1人もいなかった。男性1人、女性1人にチップを渡したくて出待ちしたが、会えなかった。当たり外れがあることがわかった。今日がダメなら明日は早くに寮に戻るつもりだったが、明日もダンス見ることにした。

〈夜食〉

あまりに気分がいいので、マッサージ受けに行こうと思ったらどの店も21時には閉まる。そのまま帰る気持ちになれず、アイスコーヒーを楽しむことにした。あと、軽い食事とね。中身はチキンと野菜です。

〈以上〉

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク