加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Bali 22/32】

〈朝鮮民主主義人民共和国〉

「南」「西」「東」など、方角名だけで表現できる国はここしかない。西は時々、西側諸国などと表現されるが。この国、すごいな。

〈両替〉

バリに来て2回目の両替。学校が両替商に行ってやってくれる。良心的だ。生徒が騙されないように。1回目が500ドル(これは自分でやった)。今回は400で足りるんだけど、より遊んで暮らそうと思って500ドルにした。3回のダイビングに460ドル使った。全部で2000ドル持ってきたので、残りが540ドル。うん。計算も合ってる。(今日は国民の祝日でレートが悪く、やめることにした)

〈バリ人の給料〉

YouTube動画によると、月給300万ルピア(3万円)が平均らしい。20日、8時間労働として、1日15万ルピア(1500円)、時給18750ルピア(188円)だ。日本以外のほとんどの国にチップっていう慣習があり、その金額にいつも悩むんだ。大体、その国の平均給料の時給からその金額を勝手に決めるんだけど、今回はその計算が今日になってしまった。感覚的には大体合ってたからいーや。

〈朝の散歩〉

少し早起きした。朝食は8時を過ぎてからと決めているので、朝の散歩に行ってきた。朝の気温は爽やかだし、歩くといろんな思考を楽しめる。函館で両替商してると「手数料は?」って聞かれるけど、こう書いておけば、より安心されるってわかった。郵便局見つけた。わかりにくい。函館の商店で右から左、多くの政党のポスターを貼っている無節操なところがあるが、ここにも2つの政党の旗を並べて高々と掲げている家があった。

〈太ってる…〉

学校には体重計が置いてある。やっぱり、間食はダメだな…

〈しかもだ…〉

赤道付近は局地よりも体重が軽くなるという。「重力が小さくなる」って言うから非科学だなって思ったが、考えてみたら、地球の自転によってジャンボ旅客機よりも早いスピードで移動していることになる。遠心力の分だけ地球から吹き飛ばされる方向に力が働き、体重は小さくなるのかも。つまり、ここで体重が重いってことは函館に帰るともっと重いことになる。Oh, sad.

〈本当に英語の授業なのか?〉

男は自分よりも頭が悪い女性を好む。だから、大学院など、高い学歴をもつ女性は、そのことを隠してバカのふりをした方が男性にモテる。そのことについて、君はどんな意見を持っていますか?っていう内容で1時間の英語の授業だった。私の意見を言う前に終了のチャイムがなった。

〈GWKに行ってきた〉

〈大日本帝国発行のルピア〉

そんな過去もあるのかぁ。ごめんなさい。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク