加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【65/68ハワイ 】

〈おはよう〉

今日もいい天気。日本から19時間遅れて、2022.2.22です。夜の22:22もまだ狙えます。狙わないけど(笑)

〈コイン〉

1セント、1ダイム、25セント、難しい。コインに書かれてる文字も小さすぎて読めない。そもそも4分の1ドルって、どういう発想でできたんだろうね?日本では2000円札ができた時に??って思ったけど、25円玉って事だからね。しかも、2000円札と違ってかなり流通してる。コインはファーマーズマーケットでの現金決済シーンでしか生まれない。朝のコーヒーで1.04ずつ、使い果たしてみる。

〈ヨガの先生が美しいとは限らない〉

ホノルルではいろんなところでヨガしてる光景を見る。日本だとヨガの先生は美しいと決まっている。日本だとヨガ講師を名乗る人はいっぱいいて、美しくないと生徒が減り、経営が出来なくなる。でも、期待してしばらく眺めてみるのだが、美しくない。身体が固いし、キメのポーズがことごとくキマらない。自由の国だからいいのか…。

〈英語〉

ビタミン=ヴァイタミン、エネルギー=エナジー、アレルギー→アレジー、日本に伝わる時にドイツ経由とかしたのかなぁ?もっと英語に近い和製英語にして欲しい。

〈本業じゃない事〉

昔、ガソリンスタンドマンしてた時、「油外の売上を取れ」と指導されていました。オイル交換、水抜き剤、洗車、タイヤ交換など、燃料以外の売上です。燃料代は価格競争で利益が取れず、そんな状態でした。やたらと「エンジンルームの無料点検してますが、いかがですか?」っていう声かけのしつこい時代、ありませんでした?当時は「ボンネット開け率」を競ってました。10人の給油のお客様のうち、何人のボンネットオープンが取れるか…ですね。

さて、本題。ANAがおかしくなってる。黙って客席を売ってればいいのに、ANAでんき、親介護保険、アプリでのガチャ月550円、沢山のショップ、ふるさと納税….。なんか、必死さが伝わってきて、ちゃんと航空機のメンテナンスにお金は回ってるかな?って心配になるわ。俺、ANA派なんだけど。

〈ヤマダ サイミン〉

ラーメンみたいな物なんだけど、ラーメンではないらしい。ハワイ名物サイミン。ハワイの食べ物なのに美味しかった。スープ、うまいわ。やっぱり日本人が経営かなぁ。

〈今日の夕日〉

〈複雑な関係〉

Facebookにあるやつ。こういうのかなぁって思った。

〈ステーキ〉

7ドルでハンパもんの牛肉買ってきた。ステーキにはわさびと醤油って決まっている!

以上。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク