加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【6/10フィリピンの旅その2】

〈質問されること〉

フィリピンでは少し仲良くなると一番最初にホテルがどこなのかを聞かれる。次に一人旅なのか、独身なのか。Facebookの交際ステータスを「独身」ではなく「離婚」ってしてあるのがウケる。ウケてもらえると俺も嬉しい。

〈朝食〉

〈虫除けスプレー〉

俺は昔から蚊に好かれる。とにかく寄ってくるし刺される。フィリピンは蚊が多いから次回から虫除けスプレーを持ち物リストに加えようと思ったが、フィリピンの蚊にも効くのかなぁ?

〈可愛いね、美人だね〉

フィリピンでは「可愛いね」「美人だね」は言いたい放題だ。そんな褒め言葉を嫌がらせに受け止める人は1人もいない。髪とか目とかネイルとか、スマイルとか、とにかく気がついたところを褒める。そうすると毎日どんどん美人になっていくし、俺への態度も優しくキュートになっていく。なんか、日本はくだらんな。フィリピン、生きやすいかも。ホテルのフロントスタッフ、清掃スタッフ、レストランスタッフ、モノ売り、いろんな人に使ってる。

〈今日はアイランドホッピング〉

行ってきた。前半は最高の天気、後半は大雨。どうせ水着なので問題ない。船が出港する前にゲスト全員が紙に名前と国籍と年齢を書くんだよね。俺ともう1人を除いて20代と30代しか居なかった。ここはフィリピンなので、俺もフィリピンの数え方で54歳って書いたんだけど、一挙に年取った感じだ。

〈ランチ〉

波打ち際にテーブルがあるランチ会場。料理も美しく美味しかった。

〈友だちが出来たかもしれないかも〉

一緒のツアーで、ドローンに興味を示したのでゴーグル貸してあげた。「日本人の友だちは初めてだ」、「サウジアラビアの友だちは初めてだ」って挨拶して、何らかのSNSで友だちになることになった。Facebookはやってない。じゃ、whatsappってことになったが、山奥ならぬ、海奥で、ネットワーグがない、ワッツアップの俺のQRの写真を撮って行ったが、どうやらリアルタイムじゃないと繋がれないみたいだな。写真は俺が船の舳先に座ってて、「あ、ごめんごめん、いまよけるねー」って言ったら、「いやいや、しっかり入ってよ」って言われて撮った写真。エアドロップしてもらった。肌の色的にはサウジアラビア人でも通用しそうだな。

〈セレブはiPhone〉

フィリピン人の圧倒的多数はOPPOなどの安いメーカーの携帯電話を使う。アイランドホッピングやスキューバダイビングに行くとみんなiPhoneだ。そういう世界なんだな。日本でも…あるかもな。

〈今日の花〉

〈大事件!〉

調子良くドローンを飛ばしていたが、突然コントロールが効かなくなり、大変危険なことになった。なんと、海に着水したのだ。もう終わりだーって思ったら、1.5秒ほどのちに、そこからまた飛行し、俺の手元に戻ってきた。バッテリーは死んだようだ。本体は乾いてから電源入れてみようと思うが、明日の朝かなぁ。ちょっと怖くて海では飛ばしにくいなぁ。

〈夕食〉

いつものお店。ちゃんと毎日、違うものがあるのが嬉しい。しかもマサラップ(うまい)。今日はお店のおばさんにここの言語はタガログなの?ビサヤなの?って聞いたら、どちらでもなかった。コローネン語って言うらしい。どうりで、いろいろ話しても通じないことが多かった。で、聞いてもいないのに、「I like you! はリアルタカオって言うのよ」って教えてくれた。これは重要なのでメモさせてもらった。食事代は25ペソほど上乗せし、そのおばさんの肩に手を添えて「リアルタカオ」を言って店を後にした。

〈即実践〉

会えたんだけど、写真だけ撮って、「リアルタカオ」言い忘れた(笑)

〈フィリピン人の好きなもの〉

フィリピン人はとてもスナック菓子が好きです。いろんなお店にいろんな種類があります。その中でも食べてるのを見たことあるやつを買ってきた。コロンでの夜はあと3回。3日分買ってきた。

〈どうしてLOVEじゃないんだろう?〉

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク