加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【3/36フィリピンの旅その1】

〈ドローン撮影〉

今日はマニラ湾でドローンを飛ばしてきた。たぶん、近い将来、フィリピンでもドローン規制が始まるのでその前に撮影しておこうと思った。

〈スマホ中毒〉

みんな中毒だ。仕事中も学校に行ってない子どもも、ホームレスも取り憑かれてるよ。可哀想に。手のひらに乗るデバイスで仮想幸福を味わってるんだね。脳内快感物質がでるからな。麻薬と同じだ。

〈現金払い主義〉

セブンイレブンもジョリビーもキャッシュオンリーだ。全国民の3%しかクレジットカードを持ってないらしい。フィリピンに電子マネーを導入できればかなり儲かるけど、フィリピン政府は参入を許さないんだな。デリバリーもウーバーではなくグラブってのが席巻してる。調べてみたら電子マネーはあるらしい。ただ、普及してない。通りでお札がいつも汚くて臭い

〈おしっこくさい〉

首都マニラにも公衆トイレはなかなかない。コンビニもトイレは貸さない。男たちはあちこちでする。これがアジアの香りで、懐かしくもあり、嫌いだ。

〈株取引〉

実は贔屓にしてる上場会社の株を持っていて、長期保有の予定なのだが、週に一回くらいチェックしてる。フィリピンからはスマホからもPCからもアクセスできないことがわかった。

〈BDOが使えない〉

フィリピンに銀行口座がある。でも、使えなくなってた。口座を作った支店まで片道1時間、45ペソかけて行ってきた。久しぶりにマニラの電車であるLRTに乗った。現地でも中流以上の人は怖くて乗れないと言われている。しかし、乗る時にトラブルが、Beepカード(日本で言うPASMO)が使えない。2年間使わなければ使用不可で払い戻しも無いらしい。悲しすぎる。30ペソ(75円)で再発行した。そして、BDO口座も2年間使わなかったので口座が凍結されたらしい。「パンデミックでロックダウンだったんだからしょうがないじゃん」って言ったら同情された。「口座の開設の時にはステューデントだったのに、今はビジネスオーナーなんですね」って、変に褒められた。とにかく、相手が言ってることは理解できないけど、BeepカードもBDOも復活したので、俺の英語は通じたってことだな。

〈俺の好きな花〉

プルメリア…だと思う。

〈マニラ湾の夕日〉

〈夕食〉

今日は一日一食にした。お金もったいないから。食事が300円、デザートのハロハロが125円。

〈フルーツ〉

食後のフルーツ。これ全部で300円。そして、マンゴーは激うま。バナナは美味いんだけど、オレンジ色。不思議だ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク