加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【26/36フィリピンの旅その1】

〈TAWI-TAWIの朝〉

飛行機が飛べなくて折角いただいたTAWI-TAWIの朝なので6時から散歩に出かけた。いつもの道ではなく、初めての道を90分くらいの歩いてみた。道は相変わらずのゴミだらけだが、朝日も空も海も美しい。犬もヤギも美しい。いい気持ちだった。

〈海の上の家〉

TAWI-TAWIには海の上に建てられた家が沢山ある。初めてみた時から、たくさんの疑問がある。見た目はこれ以上ないほどの美しさなんだ。絵になる感じ。リゾートホテルなら一泊10万円とか言われそうな。でもさ、一般住宅なんだよね。土地は沢山あるのにどうして海上?水道はどうなってんの?下水は?トイレは?電気は?今度来た時は中も見せてもらおう。

〈ガソリンスタンド〉

ガソリンスタンドがないなぁって思ってたら、今朝の散歩で2つ見つけた。そして、2つとも潰れてた。1リットルのビンでガソリンを売ってるお店もほとんどが60ペソなのに、55ペソで出してるところが3件くらいあった。やはりビジネスは競争なんだな。あーやだやだ。勝てば楽しいんだけどね。競争は果てしないから。

〈タバコ〉

TAWI-TAWIで売ってるタバコは健康被害に関する写真がない。行政区によって法律が違んだな。ちなみにここでは10歳にも満たない子どもが堂々とタバコ吸ってる。悲しい。

〈フィリピンの治安〉

日本ではフィリピンの治安は悪いものと思われている。iPhone13(1300USD)を持ってても、ドローン(15万円)を持ってても、1人で歩いてても平気だ。早朝も歩いたし、夜も歩いた。夜は街灯がないので、足元は怖いが、女性も子どもも歩いてる。フィリピンは神様が2人もいるからみんな悪いことできないんじゃないかな…。ただ、フィリピンの治安が悪いっていう悪評のお陰で日本人がいないので、海外が海外らしく楽しめる。

〈ゴミ〉

全ての人が勝手気ままにゴミを捨てる。公共サービスがゴミを集めて持っていく。めちゃくちゃ不合理じゃない?きれいな街の心地よさを体験させたい。日本ってすごいね。

〈空港へ〉

昨日空港からホテルに連れ帰ってくれたトライシクル。朝9時に迎えにきてくれることになってたが、8:40にきた。ホテルの中、部屋まで迎えにきた。とても美しい女性も一緒だ。そうか、もう1人乗せて少しでも多く稼ぎたいんだなぁ…って思いながらその美しい横顔を楽しみながら空港までの道のりを走ってもらった。空港に1番近い家の前でトライシクルは止まった。彼は「ここ、俺の家なんだ。今度遊びに来て」という。で、美しい女性は家に入っていくので、「彼女はワイフか?」って聞いたら妹だった。TAWI-TAWIに来る理由がもう一つできた。ただ、その場でSNS友だちになろうとしたら2人ともネット回線がなかった(笑)

〈空港の主〉

トライシクルドライバーのMohammadはまるで空港の主だった。俺の荷物を2つとも持って歩いてくれて、まず最初に保安検査場で荷物を通し、そのあと荷物を預ける窓口に行き、何やら話したら、昨日とは違って、何のチェックも受けず、中に何が入ってるかの確認もなしに終了。機内持ち込みバックは彼が持ってくれて再び保安検査場を通し、さらに彼は搭乗口前の席まで荷物を運んでくれた。ここまで、航空券の確認もIDの確認もない。え?セキュリティエリアじゃないの?彼はすごいな。ザンボアンガのホテルに着いたら友だち申請しなきゃ。

〈見たくないもの〉

昨夜、骨と皮になったおじいさんがゴミの山の中でスナック菓子の袋を逆さまにして、口に運び、少しくらい入っているであろうスナック菓子の粉が落ちてくるのを待っていた。今朝になっても、空港に着いても、その光景が頭から離れない。「お金を渡すべきか…」一瞬思ったが、それはしないっていう俺のルールに従った。この国には2人も神様がいるのになぜ放置するのか。憲法第25条、生存権が保障されている日本はすごいな。改憲勢力はそこも無くす方向で狙ってるんだろうけどね。

〈マスクとコミュニケーション〉

今日、Facebookの友だちが999人になった。この旅で1000人にはなりそうだな。10年以上かかったな。最後の8人はフィリピン人だ。フィリピンでは1ヶ月足らずで8人の友だちが出来たが、ハワイでは2ヶ月以上いたのに1人も友だちは出来なかった。理由の推察だが、マスクだな。マスクをしてると、お互いにコミュニケーションを避けるんだよ。マスクをしてないとコミュニケーションが始まるし、口角が上がるのがわかりやすい。つまりスマイルだ。人間って他人のスマイルを楽しみにして生きてるんじゃないかな。

〈空港にて…〉

搭乗時刻を30分過ぎてる。今日こそは飛ぶんだろうなぁ。って思ってたら…、お客を1人も乗せてない飛行機がやってきた。そして乗れた!

〈機内でコーヒー〉

機内でコーヒーを頼むのは堂々とマスクを外せるから。いつもは「ブラックコーヒー」と頼んで100ペソかかっていたが、インスタントコーヒーを頼むと50ペソだと分かった。スリーインワン。コーヒー、ミルク、砂糖が一体になってるフィリピンお得意のやつだ。フィリピン人はとにかく、甘いものが好き。

〈島が欲しい〉

〈I am arrived Zamboanga airport〉

〈歩いてホテルへ〉

チェックインの時間までにゆとりがあるので歩くことにした。トライシクルが70ペソって声をかけてきて、少し揺れたけど歩くことにした。途中、両替(小さなお金を作る)のためにジョリビーでいつものC3をオーダーする。大きな店だと1000を出しても文句を言われない。ジョリビーで停電した。なんだか面白い。

〈ホテルにチェックイン〉

14時にチェックインした。昨日泊まれなかった事についてのキャンセル料は無かった。そして、前回2200って言いはられたのに、今日は1300で泊まれた。ラッキー!シャワー入って思う存分Wi-Fiを使っている。ブログもいっぱいアップできた。

〈大ピンチ〉

今朝、パッキング中にトライシクルが部屋まで迎えに来たんだよなぁ。約束の時間よりも20分も早く…。カバンの中にサーフェイス(パソコン)の電源ケーブルが無い。これ、特殊なんだよなぁ。近くにパソコンショップがいっぱいあったから行ってみた。が、みんなサーフェイスを知らない。マイクロソフト社のパソコンなのに。諦めた。パソコンはドローンやGoProの動画を扱うのに必要だったが、パソコン以外の方法でやる事を考える。昨夜のホテルにメールしたら、チェックしたけど無いって…。うーーーーん。ま、いっか。

〈夕食〉

まず、ピンチの時はステーキ食べて元気出す!頑張れ!加藤進!グリーンマンゴーシェイクとね。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク