加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【25/61日本縦断自転車の旅】

〈朝食〉

〈夫婦〉

出発前、ロビーでコーヒーを飲んでいたら、朝食を終えた熟年夫婦がやってきた。妻「コーヒーは?普通の?エスプレッソ?」、男は席について「エスプレッソ」。妻「砂糖やミルクはいらないわよね」。男「ん」。そうして妻は座ってる夫の元にコーヒーを運ぶ。それって逆じゃないのかなぁ? もしも俺が夫だったら、「何を言ってるの?そんなの俺がやるから君はここに座って待ってて。はい、コーヒー」ってやるけどね。ま、絶対に結婚はしないけどさ。わはは。

〈美しかったから〉

〈今日の花〉

〈慣れ〉

身体が毎日の酷使に慣れたみたいだ。1日走ってもあんまり疲れない。天気が良くて上り坂が少なければ100km以上でも走れるな。俺、改良されてきた。

〈ランチ〉

〈春割〉

4月13日から東北に入る。山形、秋田、青森、北海道。みんな、割引を始めてて楽しい。加藤進大歓迎会だ。ホテル代半額で2000円のクーポンをくれたりする。みんな、ありがとう。

〈夕食〉

〈TVを見て思った〉

食事中、バラエティ番組やってたんだよね。この同じ地球上で侵略戦争が行われ、非戦闘員までもが大量に殺戮され、第三次世界大戦になるかも知れないこの時に、よくもこんな番組を公共の電波で流せるものだなぁって胸が痛くなった。ウクライナから避難してきた人たちも、どこかの家で、こういう馬鹿なテレビ番組を見せられてるんだろうなぁ。恥ずかしいわ。毎日、日々の旅を楽しもうとしているが、自転車漕ぎながら、いつもウクライナの事を考えている。こんな俺の心情を誰かが残してたよなぁって思って検索してみた。太宰治の『貨幣』っていう作品の中に「この世の中のひとりでも不幸な人のいる限り、自分も幸福にはなれないと思う事こそ、本当の人間らしい感情でしょう」っていうくだりがあるらしい。私はそこまで高尚な人間ではないが、全人類の幸せを願ってやまない。早くロシアの侵略・殺戮が終わりますように…。

〈今日の走り〉

84.8km走った。晴天で気持ち良かった。

〈明日の走り〉

明日は新潟市まで84km走ります。天気も良さそうです。じゃ、おやすみなさい。

以上!

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク