加藤進@永遠の旅行者
Language :

【10/36フィリピンの旅その1】

〈目覚めてびっくり〉

昨夜到着した宿は、予想以上にリゾート立地だった。息をのむような美しい場所。

〈空から〉

〈朝食〉

朝食は本格的なラーメン。ホテルのオーナーは中国人。お客さんも中国人が多い。中国語話せて楽しい(笑)

〈海から〉

3ダイブ。最高の天気。最高の海コンディション。まず小船に乗って30m移動。そして大きな船に乗りかえてオランゴ島へ。数十人のりの大きな船に客は私だけ。船員2人とインストラクターの3人を従えて…。インストラクターとは英語とビサヤ語で楽しく過ごした。日本人ショップのつもりだったが、すっかり英語。しかも、よく考えたら海の中は言語無いな。今度からは海外では英語ショップにしようと思った。あと、書いておきたいのが「殿様ダイビング」。フィリピンではダイバーはただ潜るだけ。機材運びからタンクの交換からマスクの曇り止めから飲み物提供までぜーんぶスタッフがやってくれる。そして今日のショップはさらにすごかった。海から上がってきた時にラダーに膝を置いた状態でウェイトを外して船上スタッフに渡し、BCDを外してボンベごと船上スタッフに渡し、フィンを外して船上スタッフにわたし、身軽になってからラダーを登って行きます。超殿様ダイビングだった。ランチ付きだったんだけどね。野菜がないの。ご飯とチキン。俺的にはグッドだ。

〈???〉

太い木を切るのにナタを振り下ろしてる。チェンソー使えばいいのにね。

〈語学留学校見学〉

ダイビングのあとに、8月下旬から留学予定の学校を見てきた。建物は新築だし、どの設備も美しいし、清潔で、素晴らしい。案内してくれたフィリピーナのエクボが可愛くて、ルッキズミスト的にこの学校に即断しました。ただね、学費は高くなった。子どもにかけた教育費より高いわ。

〈夕食〉

俺と話す時に額に汗をかきながら一所懸命説明してくれるスタッフがいてね、そこが可愛くて、ドリンクも食事も彼女に選ばせた。シーフードスパゲッティとマンゴーシェイク。美味かった。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク