加藤進@永遠の旅行者
Language :

【台灣 2/2】

〈英国式のお辞儀〉

ピーチと言えば英国式のお辞儀が重要だ。それを見るためにピーチに乗っていると言っても過言ではない。そのお辞儀が見たいが故に、窓側の席から通路側の席に移動して、安全のデモンストレーションに注目した。とても美しいCAだったので、期待はさらに高まった。しかし、そのCAはお辞儀することなく、デモを終わってしまった。あとでそのCAを呼び止めて「ねえねえ、デモの最初と最後でやる、あの英国式のお辞儀、やらなくなったの?」と確認したところ、「大変申し訳ございません。忘れてしまいました」だって。チャンチャン。

〈宿泊〉

台灣時間の1:10am(日本時間の2:10am)に桃園空港に到着し、空港内ターミナル2のカプセルホテルに向かおうと思った。GoogleMapで見ると1kmもないのに行く手段がないらしい。先に警備員と話をしていた日本人女性と一緒にタクシーで行く事になった。5分程度。120TWD(545円)。彼女はトランジット(乗り継ぎ)で明朝マカオに飛ぶらしい。そして、宿は同じカプセルホテルだった。

〈出会い〉

2人でカプセルホテルに到着し、レディファーストで彼女が先にチェックイン、私が次にチェックインした。彼女が私を待ってるようだったので、「お茶でもします?」と40年前のナンパみたいな言葉で誘った。台湾茶を飲みながら3:40amくらいまで話してた。つまり2時間くらいのお茶だった?!彼女はとても聞き上手だった。彼女は京都に住んでて大阪で働いてる。そうして2人は男性エリア、女性エリアにそれぞれ消えていった。あ、名前聞いてない(笑)

〈朝8時半、台北駅へのMRT〉

〈楽天モバイル〉

激安だっていう理由で楽天モバイルを使っている。不便をまるで感じない。それどころか、海外でも無料で2GBのデータ通信が使える。海外旅行はいつも通信に神経を使うが、今回のような短期旅行で2GBはあまる。いろいろマイナスな噂はあるけど、楽天、すごいわ。たぶん儲かってない。なんか応援したくなった。

〈台北駅とコンビニ自販機〉

コンビニ自販機が流行ってるようだ。昨夜の成田空港にもあったなぁ。色んな支払い方法も選べて便利だ。

〈南国あるある、日本人あるある〉

日本人(俺)は時間を守るのが好き。今日は10時に待ち合わせているが、「15分遅れます」とLINEがあった。フィリピンの女友達には何度も「無連絡2時間待ち」させられてるし、こんなの遅刻のうちに入らない。ファミマにてコーヒータイム。35NTD(160円)。前回来た時までは台灣ドルは4倍すると日本円に換算できた。今回からは4.5倍が必要だ。やっぱり日本は弱いなぁ。

〈台灣デート〉

4月にタイで出会った女性と待ち合わせし、ブランチ。サプライズプレゼントも用意した。プレゼントは彼女のリクエストで「今回は無理」って伝えてたんだけど、成田空港の保安検査場後に免税店があり、そこでゲット。

〈台灣デート2〉

「行ったことがない」って言うので台北101に登ってきた。1人で登る時には「高いな、どうしようかな?」って悩むのに、今回は値段を見ずに予約。迫り来る暗雲も美しい。

〈台灣デート3〉

夕食も予約されてた。さらに彼女の友だちも参加。女子トーク炸裂(意味はわからない)の楽しい時間だった。客家料理ってものだが、とても美味しかった。

〈今回のメインはこちら〉

GALAっていうのは色んなバレエ作品の中でもクライマックスなシーンを抜粋して演じるもので、瞬きできないような技の連続。そして今回、やっと念願の彼女を見ることができた。彼女以外のダンサーとその作品もかなりなハイレベルだった。素晴らしい舞台に溶けてしまいそうだった。来て良かった。ライブや舞台を見るために東京や大阪はあったが、海外遠征は初めてだった。加藤進の遊び方はますますぶっ飛んできている。

〈寝る〉

明朝は6時半発の飛行機で函館に飛ぶ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク