加藤進@永遠の旅行者
Language :

【台湾19/26】

〈冷房〉

昨日、初めて冷房つけた。台湾にはそもそも暖房はない。だからどのホテルでも空調を使ったことがなかった。だって、寒いから。でも、流石に高雄よりも南に来て、暑さを感じるようになった。嬉しい。そして、よくよく考えたら、高雄よりも南に来る日本人なんてなかなか居ないよね。うーん、少し台湾ツウになった気分。

〈朝食〉

朝8時半に食堂に取りに行くタイプ。「あなたはダブルの部屋だから2人分ね」ってもらった。それにしても飲み物の甘さには閉口した。捨てました。

〈荷物無しのお出かけ〉

そもそも俺の荷物は重い。そろそろパソコンも持ち歩くのやめたい。あ、でも、本書くしな。自転車乗りは服を一着しか持ってなくて、それは暑い日も寒い日も雨の日も対応で、夜に洗って干せば6時間で自然に乾燥するようなNASA開発のウェアを着てるんじゃないだろうか? 環島の自転車何人かに会ったが、みんな身軽だった。俺の荷物は重い。今日は荷物がひとつなので、軽快に走るんだ!

〈南国の天気〉

荷物をほとんど持たずに出発したら2km後に雨になった。これだから南国の天気は嫌いだ。でも、15分くらい雨宿りしてたら太陽出てきた。これだから南国の天気は好きだ。

〈台湾最南端GET〉

〈ビーチで泳いだ〉

〈明日の朝食について〉

明日は朝7時に出発することにしたので朝食はいらないわって言ったら、「あなた、明日は台東に行くんでしょ。うちの系列の食堂だから。お金はかからないから。ここで食べていきなさい」って場所を教えてくれた。

〈夕食〉

ひつじ屋さんなんだけどね、羊の焼き肉はないか?って聞いたらないって言われて、しょうがなく火鍋にした。少ない量の方をオーダーしたが、あり得ないほどの量が出てきた。ま、いーや。明日に備えて食うってことで、スープ以外、具は全部食べた。いーの。今はどんなに食べても太らない週間だから。でもさ、羊はさ、薄く切って焼いてベルのタレで食べるのが1番美味いに決まってんだよね。しかも、生ラムとかいう高級なやつじゃなくてさ、あの、丸いやつよ。台湾にないなら、やると大ヒットかもよ。しらんけど。

〈勝負の明日〉

明日は今回の旅で1番長距離、1番高い標高、1番悪い天気が予想されている。とにかく明るいうちに走りきりたい。できれば早めに台東に到着して国立史前博物館を見学したいと思っている。甘いかなぁ。そんな体力ないかなぁ…って事で、今夜こそは22時に寝るぞ。

〈以上〉

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)