加藤進@永遠の旅行者
Language :

【台湾11/26】

〈深夜の自転車調整〉

実は自転車に不具合があって気になってたんだよね。前2段、後8段の変速なんだけど、後ろの一段に美しくチェーンがはまらず、0段の方にチェーンが外れるっていう現象があったの。それはとても気持ち悪いから、1段に入れずに2段を使ってたんだ。でもさ、上り坂は圧倒的に1段を使わないと無理なんだよね。写真撮って、買った自転車屋に送ってアドバイスもらおうかとか、ついてるネジを適当に回してみようかとか考えた挙句、「自転車 ギア変速 調整」で、まさかのドンピシャなサイトが出てきたんだよね。調整すべき不具合の現象も、調整すべきネジもピッタリ一致(自転車乗りにとっては当たり前かも)してて自分でやれそうだから、日付は変わったけどやってみた。できた!できた!やっぱり、全ての段が美しく使えると快適だな。今日は雨の予報だけど、走ってみることにする。あースッキリした。俺はどんどん自転車にハマっていくな。うーん、嬉しくて眠れない。

〈クレジットカード〉

2022年が終わったので、確定申告の準備を検討しなきゃなぁって思って、とりあえず、クレジットカードの一年分の利用高をチェックしてみた。2枚のカードで1150万円利用してた。世の中のなんの役にも立たない俺だけど、経済だけは回してるよなぁ。税金もいっぱい払ってるしなぁ。

〈覚えた!〉

画数の多い漢字に萌えるようになってきた。繁体字。楽しい。ただ、字は汚い(笑)

〈下見〉

台湾一周の事を「環島(ホアンタオ)」っていうらしい。昨日、本で読んだ。だいぶ前に買って、読んでなかった本(笑)。もう、この本読んだだけで、一周が終わった気分になってしまった。自転車での環島には交通部観光局によって、立派なスタート地点が設定されている。写真では見てたんだけど、本当にあるのか確認にきた。出発したら新竹市に向かうんだけど、スタート地点は宿から7kmも反対方向だ。それだけで14kmも損することになる。初日から100km走行だ。大丈夫かな?俺。

〈韓国ランチ〉

宿の近くにある韓国料理屋。いつも目の前を通りながら「ここは台湾なんだし」と言い聞かせてきたが、店の前に貼り出されている写真につられ、豆腐チゲをオーダー。鍋はイマイチなんだけど、添えられたキムチともやしナムルが絶品で、次はその2つだけをオーダーしてご飯食べたいと思った。

〈親近感〉

読めないけど、意味はわかる。絵がなくても意味はわかる。

〈夕食〉

気温18℃。寒い(笑)って事で鍋にした。一人鍋専門店だな。216元。台湾の食事は1食120から200元だな。それが俺の相場。1日1食ならかなり低費用で過ごせそうだ。

〈早寝〉

早寝の練習で21時に寝てみた。そしてミッドナイトに起きてしまった。あと、ブログの投稿忘れてた。ま、そんなの誰も気にしないけどな。でも、これだけ毎日続けてたら、1日でも投稿がないと心配する人が1人くらい居るかもな。心配させないために毎日投稿するんだ。「生きてるから」っていう挨拶ね。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク