加藤進@永遠の旅行者
Language :

【函館 1/44】

〈夜更かし〉

10月のロサンゼルス行きの計画をたてていたら、1:30amになっていた。2時間半しか寝れないではないか。遊んで暮らすっていうのは実に忙しい。

〈チェックアウトして空港へ〉

〈搭乗手続き、出国〉

車を返却し、搭乗手続きして、出国。何だか順調すぎるなって思った。

〈出国後のトラブル〉

ポケットからこれが出てきた。セキュリティのお姉さんに事情を話し、その人が、そのボスに電話して、一度入国して返却してくることを許された。

〈搭乗時刻まで1時間ある〉

ユナイテッド航空のラウンジを利用する。ANAのSFCは同時にスターアライアンスのゴールドメンバーってことで使える。いろいろと食べ物も用意されているが、コーヒーとヨーグルトにする。

〈飛ぶ1〉

To Fukuoka。離陸時に大雨が降って美しい虹が出た。俺専属の神様、ありがとう。

〈リトルマーメイド〉

機内映画。美人は3日で飽きるって言うけど、この人なら飽きないなって思った。たとえ用の無い美しさだ。姉妹たちも皆美しい。確かにデメリットも大きいけど、再婚するなら人魚もありかなって思った。

〈機内で考え事〉

よし、やっぱり、物件売るしか無いな。今年中に3棟売り出すかな。とりあえず、不動産屋のブレインに電話でアポだな。

〈福岡のANA suite lounge〉

お客さん、18人全員が男性で、居心地が悪かった。スタッフは素敵だ。

〈福岡と言えば…〉

ラウンジで何も食べずに、こちらにした。たった2時間でも福岡を楽しみたい。それにしても「特筆すべき店舗」だった。飲食店の経営者はここから学ぶべきだね。このラーメンのファンにさせる工夫がてんこ盛りだった。スープまで全部いったら、さらに仕掛けがあった。社長の顔が見たいな。一つひとつのアイディアがどこから生まれて、どんな風に実現してきたんだろうなぁ。

〈ラウンジ、再入場〉

まだ時間にゆとりがあったから。お客が31人に増えてたけど、全員男性だ。キモ。黒い濃い人、いた。

〈ANAとPEACH〉

この2種類の航空会社は大元が一緒だ。ANAがフルサービスな経営をしている中、LCCの台頭で「よし、そっちもやろう」ってことになったんだと推測する。当初、俺は「同じ会社で顧客を取り合ってどうするの?」って思ってた。でも、今日のこの福岡空港の様子を見て、なるほどなって思った。世界中で進んでいる二極化だ。お金持ちと貧乏の二極。お金持ちのニーズに応えるのがANA。貧乏のニーズを掴むのがPEACH。飛行機に乗りたいニーズを無駄なく掴んでいる。マーケティング。すご! PEACHの拠点が大阪なのもビビっとくるものがあるな。

〈飛ぶ2〉

To Haneda Tokyo

〈ANA萌え〉

株主として、ダイヤとして、誇らしい。9機も並んでる。

〈とりあえず、和を食う〉

〈着陸できるが飛べない弊害〉

当事者のことを考えるととても不謹慎だが、すごく面白い現象が目の前で起こっている。羽田空港が雷雲に包まれて1時間になろうとしている。搭乗をストップしているので、各ゲートには飛行機が繋がっている。そこに次々に着陸便がやってくる。それらの飛行機はゲートに入ることができず、ずーっと路上駐車状態。着陸したけど、降りられない状態が滑走路上で1時間以上続くことになる。路駐の飛行機はどんどん増えてくる。こんなの見たことない。欠航も結構ある(ここ、笑うところです)。俺の飛行機は飛ぶのか?心配よりもワクワクが勝るド変態。

〈羽田空港ルーティンは忘れない〉

気持ちよかった!

〈とりあえず、洋も食う〉

〈ANAからのショートメール〉

17:14になって、やっと案内が届いた。飛ぶらしい。ついてる。

〈搭乗難民のみなさん〉

搭乗口に来てみたら、椅子に座れなくて、床に座ってる人がいっぱい。俺がラウンジで楽しんでる時に、みんな、大変だったのね。楽しそうなので、俺もやってみた。

〈さらに遅延〉

同じ65番搭乗口から鹿児島行きと函館行きを搭乗させようとしていて、18:30から鹿児島行きの搭乗が始まった。そして、この段階で函館行きの機材は到着していないらしい。函館空港には門限はないのか?門限で着陸できずに羽田に引き返すとか、嫌だな。

〈さらなるサプライズ〉

変更された搭乗時刻をさらに30分過ぎたところで、搭乗口が変更になった(笑)俺を楽しませるために、様々な工夫がなされている。

〈さらなるさらなるサプライズ〉

19:25。エンジン点検に時間を要しているとのアナウンス。19:40発→21時着となった。

〈飛ぶ3〉

To Hakodate. 約2時間の遅延。

〈今日のドラマは不要だったわ〉

〈ただいま函館〉

今回は44日も函館滞在予定だ。ダンスの練習と次の旅の準備と手話検定3級の勉強する。自炊もしたい。肉、ジンギスカン、炊き立ての米、納豆、TKG。

〈コラム:文化の違い〉

USA文化。レストランでスタッフを呼んではいけない。レストランスタッフは担当するテーブルが決まっていて、定期的にテーブルをまわり、「何かご用はないですか?」「次のお飲み物は?」「お味は口に合いますか?」などと聞いていく。アジア文化のように「すいませーん」とスタッフを呼ぶのは、そのスタッフの顔を潰すってことで、失礼らしい。うーん。でもさ、スタッフは呼びたい。

〈本日のフライト〉

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク