加藤進@永遠の旅行者
Language :

【フィリピン語学留学II 13/35】

〈地獄の話〉

昔、ある男が神様に「お前は地獄行きじゃぁ」って言われて、地獄に落ちていった。地獄で目覚めると、そこはとても美しいところだった。暑くもなく寒くもない、ハワイのような景色の場所だった。食べたいと思えば美味しいものを好きなだけ食べれて、飲みたいと思えば、飲みたいものを好きなだけ飲めるし、寝たいと思えば、ふかふかのベットで心ゆくまで寝ることができるし、どんな趣味もやりたい放題だった。「俺、間違えて天国に来たんだな。ラッキー」と思って日々を過ごしていた。そんな生活も半年くらいですっかり飽きてしまった。「何か」がしたい。「何か、人の役に立ちたい」、「誰かにありがとうって言われたい」、そこで彼は神様に懇願した。「俺を誰かのために働かせてください」。神の答えは、「それだけは、与えられない。それが地獄の苦しみだから」。

以上、大金持ちと結婚して、なーんにもしないで生きたいって言う先生に英語で話してあげた物語でした。(何かの本で読んだんだけど、本の題名が思い出せなくて引用を書けない。だれか、知ってたら教えてください)

〈サウジアラビア〉

大学も含めて全ての学校の学費は無料だって。医療費も全て無料だって。税金は高いんだって。あと、日本人と違って、基本的にみんな自己中。でも、俺ほどではない。

〈先生のランチ〉

今日、先生がランチする席に10分だけお邪魔した。女の先生2人。2人は大きなタッパーにライス。そして、茶色っぽいおかず一品をそれぞれ持ち寄ってシェアして食べてた。もっとたくさんのおかずをおごってあげたいと思った。思っただけ。

〈熱い〉

時々、外国の女性生徒とお話しするが、割と情熱的な視線を送られることが増えてきた。知らんけど。

〈日本国憲法上の象徴〉

「前立腺肥大を確認」だなんて書かれて可哀想だ。人権とかプライバシーとかないのかなぁ。日本国籍がないから、日本国民としての人権が保障されてないのかもなぁ。きっと裁判も起こせないんだろうなぁ。生まれ変わっても選挙権のある身でいたいな。できれば社長になりたい。そして、早期退職して遊んで暮らしたい。

〈ZUMBA〉

今日も激しかった。可愛いクラスメイトが2人参加してた。日本人も可愛い。今日は1枚も写真がないので、ZUMBA後のプールの写真をあげとく。

〈あとがき〉

たとえそれが地獄であっても。もう働きたくはないな…。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク