【SriLanka Colombo 3/3】
〈朝からトゥクトゥクチャーター〉
46kmの道のり、Uberでトゥクトゥク呼んで3300ルピー=1600円。今日のショップにお願いしたら50USD=7200円って事だったので、ケチった。
場所は街から1kmくらい離れた森の中。とは言っても近くに川も流れていて、ゴージャスなリゾート。飾ってある花も生花だから本物だ!開始時間よりも30分早くに着いたが、マンゴージュースを振る舞われ、クーラーの効いた待合室を与えられた。散歩も写真や動画も許されたのであちこち散策した。落ち葉を掃除する人が何人もいて、大自然が美しく保たれている。
〈Karunakarala Ayurveda Resort〉
〈アーユルヴェーダ〉
10時に女性のドクターが来て問診。英語だった。それで、「あなたは健康なので、リラクゼーション中心ね」と言われて、今日の施術内容を告げられた。「これにはシロダーラは含まれてますか?」って聞いたら、簡単にプログラムを変更してくれた。医者必要か?って思いつつ、感謝。そこに施術する人が来て施術の部屋まで連れて行ってくれた。とても残念なことに施術者は男性だった。専属の神様のいたずらと思って耐えることにした。頭のマッサージ、シロダーラ、フットマッサージ、足湯、お茶、以上の90分間だが、シロダーラが始まってから記憶が飛んだ。かなり深く寝た。シロダーラのあと、自然に起きるまで起こさないでほしいな。うん。なんだか身も心も整った気がする。写真はシロダーラの装置。
〈部屋が与えられる〉
かなり素敵な部屋を与えられた。これを14時まで使える。な、なんと浴槽もあり、それとは分離したシャワーもある。やったー。帰国を待たず風呂に浸かれる。
〈ランチ〉
10ドルってことなんで、行ってきた。行って良かった。お客さんは俺以外全員女性。10人くらいいたんだけど、全員すっぴん。油断しまくりで、みーんな気まずそうにしてた。少なくとも、俺とは絶対目を合わせない。食事は身体にいい美味しくないやつ(身体にいい食べ物は美味しくないに決まっている!)だったけど、動物性タンパク質として魚が用意されてたので、3切れ食べた。ヨーグルトと紅茶も楽しんだ。食後に風呂とシャワーを楽しんだ。食事は美味しくないカテゴリーの中の美味しい方だった。
〈すごい史実を知った!〉
第二次対戦後、日本を許そうって演説したのがスリランカで、終戦後に初めて国交を持ったのもスリランカなんだって。何にも知らないで来てしまった。
〈帰りもトゥクトゥク〉
帰りは行きよりも安くて2800ルピー(1400円)ですんだ。46kmも走ってもらって、ありがたい。スリランカ、物価安いな。
〈午後ティー〉
だって、スリランカだから、お茶しないと。右のはシナモンケーキにカスタードとチョコがかけられた、糖尿病増長食。
〈お散歩〉
今日は歩く距離が短かったし、スリランカ最終日なので、商業地域であるペタの方を歩いてきた。
〈アーユルヴェーダ〉
私はあんまり西洋医学以外のことを信じない。アーユルヴェーダも健康食とか、瞑想とか、ヨガとか、関連してそうで、どこか怪しいと感じていた。ただね、今日の施術後のスッキリ感が施術後の8時間たっても残っている。私には脛(すね)のところにツボがあって、いつもそこを押したくなるんだよね。たくさん歩いた日なんかは特に。でも、今日も一万歩以上歩いてるのに、全然ツボ押しの必要もない。俺が寝てる隙にマジックかけられたみたいだ。もしかしたら、俺にあってるのかもな。もっと病気になってから1週間コース(少し割引があるらしい)とかで来てみたい。
〈帰国に向けて〉
台風のスピードが遅いね。この調子で遅いままなら8/31早朝の羽田着とか、大丈夫そうだな。加藤進専属の神様、頼むね。ただ、速度が遅い台風は強さを増すんだよね。なるべく被害が小さいようにしてほしいけど…専属だから無理かぁ。
〈今日の名言〉
「子どもはアメで、大学生は2000円で喜ぶ。大人は1〜2万円ないと同じ喜びに辿り着かない」
『インベスターZ』より。この漫画からはたくさん学んだなぁ。このあとも同漫画からの名言が続きます。
〈明日の予定〉
遅れたくないので、朝4時にチェックアウトして空港に向かいます。コロンボ→デリー→羽田(到着は翌朝)。帰国できるの嬉しいな。ただね、台風が心配だな。すべて、私の思い通りにことが進んでほしい。生まれてからずーっと、そういうファシストのような考えでここまできたなぁ。
以上