加藤進@永遠の旅行者
Language :

【India New Delhi 1/5】

〈決断した〉

暑い国の10日間、デイパック1個で行く!ドローン持たない、ダイビングしない。衣類のみ。

〈空港へ〉

満員電車、どうしてみんな「中ほど」まで詰めないんだろうね。入り口付近がいっぱいなのに。しかも、俺の前だけ人が来ないのなぜ?俺ってそんなに危険かなぁ?

〈いい事した〉

バックパックを背負い、大きな荷物3つを持った(残念ながら)青年が、電車の改札を出ようとしてたので、荷物、片手分手伝おうか?って言って、持ってあげた。私が先に改札を出て、彼を待ってたら、彼のSuicaが通らない。残高が足りないらしい。彼は駅員にクレジットカードを出すが、現金じゃないとダメと言われている。彼はその場で小さい袋を開け、バックパックを開け、財布を探している。その間、俺はニコニコして見守っている。彼が大きな荷物に手をかけたところで、「いくら必要なの?」って彼に聞いたら30円だった。「Ok, I’ll pay it for you」って、俺が駅員に払ってやった。「じゃね、いい旅を!」って言って別れたが、彼の日本旅行はいろんな苦労もあったかもしれないが、親切なおっさんとの出会いで最終的に上書き保存されたことだろう。

〈ラウンジで過ごす〉

国際線のsuite loungeはめっちゃチヤホヤしてくれるから欠かせない。席まで案内してくれるし、最初のドリンクのオーダーを聞いて席まで運んでくれるし、写真も撮ってくれるし、シャワーの混み状況も確認してくれる。来年はダイヤ逃す予定なんだよなぁ。

〈食べないんだけど…〉

ラウンジにはバイキングな食事があるんだけど、QRコードでオーダーして食べることもできるんだ。機内食を楽しむために、俺は利用しないんだけど、どんなものがあるかだけ、ここで自慢しとくね。それにしても、飽食な時代だなぁ。中にはラウンジでしっかり食べて、機内食を断る人も少なくない。予約する時に「食事は不要」っていう選択肢もある。

〈シャワー〉

〈飛ぶ〉

〈Wi-Fi〉

国際線のWi-Fiは有料だし、ちょっと高いので使わないって決めてる。でも、今日はこれが配られた。無料でWi-Fiが使える。CAに確認したら、一昨日まではファーストクラスだけのサービスだったらしい。昨日からビジネスクラスにも利用可能になったんだって。加藤進のために…。俺専属の…感謝!

〈富士山〉

これ、パイロットの遊び心かと思うんだよね。富士山の頂上が上から見えるところ通ったよ。機内アナウンスもされた。

〈機内食〉

この飛行機を予約した時に、その時の気分で「糖尿病食」をオーダーしたようだ。とても美しくて、ヘルシーで、美味しくなかった!!!。

〈機内食2回目〉

お願いして通常食にしてもらった。味が濃いってうまいね。今後は健康よりも美味しいを優先しようと決意した。

〈小泉進次郎〉

国会議員の中で1番頭の悪い人。カッコいい事言おうとすればするほどバカ丸出しになる人。この人を総理大臣にすれば、国内的には、国会がお笑いネタのオンパレードになる。対外的にも「日本ってほんとにアホやなぁ」ってなる。短命政権になることは間違いない。しかし、あのオモテナシ女性が懐妊中に不倫してたっていう事件は、もうみそぎが済んだんだね。(写真は文春)

〈インディラガンジー空港〉

空からも空港の中も撮影禁止なんだって。変なの。

〈インドいきなりの攻撃〉

e-visaを取得し、そのカウンターに行ったが、「これじゃ入国できないよ」と言われる。一度、その場を離れて列に並んでる日本人を見つけて、VISAを見せてもらうと、違うフォームだ。もう一度、メールを確認した。「このe-visaをプリントアウトして…」と書かれている。もう一度並んだ。そして、そのメールを見せたらOKになった。うーん、インドだ。

〈いきなりの???〉

スマホにホワッツアップのメッセージが入った。車で迎えに来たけど、どこにいるの?って。宿にはメトロで向かうつもりだった。どうやらかなり昔の加藤進が「そーか、無料ならいっか」って予約したんだな。全然記憶にない。無口のまま30分、ホテルに送ってもらった。50チップ渡したら、やっと笑顔になった。

〈両替レート〉

空港で100USDは7800だった。ホテルの目の前の両替所は8500だった。空港は1割くらい悪いってガイドブックにあったので、その通りだった。

〈ホテルにチェックイン〉

18時にチェックインしてYUKIさんに会いに行った。彼女は元教員で、仕事を辞めて世界一周旅行をしている人だ。この人がインドをとても怖がっていて、私のインド旅行に合わせて合流することになった。一緒に夕食を食べて、地球の歩き方を貸してあげて別れた。明日の集合時間は明日、連絡が来る。

〈夜の散歩〉

YUKIさんと別れてから夜の散歩、特大の100%ストレートオレンジジュース120Rp=200円。美味かった。

〈今日の名言〉

「これから会う人の情報を事前に収集するのは当たり前の礼儀だ」

ホリエモンさんの言葉。全くその通りだと思う。俺が現役社長だったとき、ハローワークの担当者が会って話をしたいって事で、うちの会社に来てもらった。懇談の冒頭で「加藤社長はハローワークを利用されたことはありますか?」って言われて、「悪いけど、あなたのために使う時間はないので、お帰りください」って帰したことがある。100人を超える会社でハローワークは使いまくってた。あの人、たぶん、どうして帰されたのか、意味わかんなかったかもなぁ。

私と会う時に私のブログを2005年からぜーんぶ読んで、昨夜は2時間しか眠れませんでしたっていう人がいたなぁ。そこまでしなくていいから。

〈明日の予定〉

YUKIさんと行動する。行き先は彼女に任せてある。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク