加藤進@永遠の旅行者
Language :

【日本 福岡 1/1】

〈台風にやられる〉

8/16の関東は飛行機も新幹線も在来線もほとんどダメみたいだ。そして、俺が乗る予定の飛行機も欠航になった。あらゆる手段を考えたが、とにかく、8/17のベリーダンスは見たいので、台風の影響がない福岡まで飛ぶことにした。しかも、久しぶりにあの髪飾りが見たくなったので、大韓航空を選んでみた。これで、とても楽しみになった。そこから先、飛行機と思ったら朝から晩まで、全部満席だった。そこで、新幹線を検討するが、眠いので、今夜は終わることにした。

〈地震アラームで目覚める〉

朝、寝ていたら聞いたことのないアラームで目が覚めた。スマホにこれが、表示されてて、「そーか、そろそろ地震が来るのか」って思ったらちゃんと来た。調べてないけど震度2くらいだな。日本ではそう言う緊急アラームをオフにしてあるが、台湾では勝手に鳴らすんだな。日本の方が自由の国かもな。国民総参加の国防訓練もないしな。

〈新幹線〉

博多から品川までの新幹線を桃園空港に向かうバスの中で駅ネットでゲット。ほぼ全てで指定席が無く、かといって高速とはいえ5時間の旅で乗り換えとか立ちっぱなしとかは避けたいので、指定席があって、直行できるものを探したらこれになった。しかも3人がけの真ん中。ま、いーや。そもそも、その時間に東京まで辿り着けるのかな?台風のスピード、かなり遅いっぽいけどな。

〈飛ぶ〉

〈韓国語〉

久しぶりに聞いた。すみかぁとかじゅせよーとかしゅぴしおとか響きが可愛い。食事の時、韓国語で「お飲み物は何がよろしいですか、コーヒー、お茶、オレンジジュース、パイナップルジュース、アルコールも各種ございますが(って多分言ってたんだと思う)」ってのを全部聞いた上で、「チョヌン イルボン サラミエヨ(俺、日本人だし!)」って言ったらウケてた。CAのみなさんは美しいユニフォームに美しい髪飾りなんだけど、笑顔が無くて疲れていて可愛くない。残念だ。やっぱりANAはすごいな。接客は笑顔が最大のサービスだと思う。インチョンの地上係員に期待。

〈韓国も楽しむ〉

搭乗時刻まで1時間しかない。いや、1時間もある。よってトッポギとキムチと韓国海苔はいただく。プライオリティカードラウンジにて。受付嬢も疲れた顔しててダメだった。接客業って、相手に「もしかしてだけどぉ〜♪」って思わせないとダメだと思う。

〈また、飛ぶ〉

〈今日の食〉

書かないでおこうと思ったんだけど、桃園のプライオリティラウンジで軽く食事したんだ。韓国までの飛行機の中でも食事したし、インチョン空港でも食事して、たぶん、この後の福岡行きも食事がでるんだ(写真)。俺の最大の心配事は博多で豚骨のラーメンが俺の胃に収まるのかってことさ。とんこつラーメンにからし高菜を入れて、一回くらいは替え玉したいよね。俺は博多人じゃないから「バリカタ」とか言わないよ。大人しく「普通で」って言うんだ。

〈日本、博多〉

帰国した。20歳のころ、博多に半年住んでたのを思い出した。博多も空港も変わり果ててるよなぁ。

〈酷い話〉

今日、博多駅近くの東横インにしたんだ。チェックイン手続きが終わったら、スタッフが「お客様のお部屋はここを出ていただいて、道路挟んで向かい側、あちらのシングル館」ですからって丁寧に紹介するんだよ。俺が「あのさぁ、シングル館って、なんか寂しすぎないか?」って嫌味を言ってみたんだけど、「こちらの建物はツインとダブルのお部屋でして、はい」と、火に油を注がれたが、シングルな俺が悪いんだよなぁって反省…しないけど。建物一棟、全部シングルなんだよ。考えただけで寂しくなるわ。

〈ラーメン!!〉

懐かしい味をいただいてきた。長浜ラーメン。あのメン、スープ、卵、からし高菜。新しい味を探求し続けるのも大事だけど、昔ながらの味を守っててもらえると、35年も前の自分を一気に思い出させてくれる。懐かしかった。1050円。

〈今日の名言〉

「失敗の許容、これが成功につながる」

CCCの増田社長の言葉だ。これをできない上司や社長は多い。俺は得意だったと思う。挑戦しなければ失敗もしない。たくさん挑戦して、たくさん失敗して、そう奴が成功する。言っておく。子育ても全く同じだから。ただ、成功の保証はない。

〈明日の予定〉

早朝に起きて博多駅に行き、品川まで新幹線、そして東京御所の予定だが、東京に辿り着けるのかは不明。実は滑り止めで飛行機も予約した。さらに夜からは埼玉県大宮市でベリーダンスの舞台がある。どーしても行きたい。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【台湾 新竹 1/1】

〈バイク借りた〉

午前の観光のためにバイク借りた。

〈美人洞〉

すごく楽しみにして行ったんだけど、ただ洞窟がたくさんあるだけで、そんな人はいなかった。

〈花瓶岩〉

花束岩とか、ブロッコリー岩とかでいいと思ったが。1000年後くらいにこれが倒れるところを見たいなと思った。

〈浮潜〉

さて、これの意味は?(正解は最後にね)

〈帰り〉

大雨をかろうじて免れ、バイクを返却し、船で東港まで行き、バスで高雄の新幹線乗り場に行き、新幹線で虹を見たりしながら新竹駅に行き、そこから、ローカルの新竹駅に行き、ホテルへ。

〈ホテル〉

〈今日の名言〉

「過去の延長線上に未来はない」

これは蔦屋書店とかTポイントのカードなどを展開するcccって会社の増田社長の言葉です。ウルトラカッコいい人で、函館蔦屋にいらした時に、待ち伏せして一緒に写真撮ってもらったんだけど、そんな話はいいや(笑) この言葉、かなりキテルでしょ?学校で学ぶこととは正反対だよね。人生にも会社経営にも、地道なことの繰り返しではなく、コペルニクス的転回、突拍子もない発想、ガラガラポンが必要だって言ってるんだよね。それと同時に、過去は生ゴミだよっていう意味でもある。俺はずーっと、今と未来、今と未来と言い続けてここまできた。(実際には物忘れをカモフラージュするために使い続けてたんだけどね)

〈明日の予定〉

チェックアウトして、バスで桃園空港に向かい、飛行機で成田に飛び、電車で東京御所に帰る予定なんだけど、Yahoo NEWSが、怖いこと言ってるんだよね。

〈クイズの答え〉

シュノーケリング。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク