加藤進@永遠の旅行者
Language :

【USA Hawaii 3/6】

〈ハワイの自転車システム〉

BIKIっていう名前だ。これはね、使えません。だって、自転車のくせに30分5ドル=770円だぜ。台湾のu-bikeなら30分10元=50円なのに。この価格差は一体何なんだ?

〈今日の花〉

〈みちすがら〉

〈自殺防止標語〉

死んだらおしまい(笑)

〈ランチ〉

時間があったので、ハワイっぽいランチしてみた。これで31ドル=4500円。ナイフとフォークを2セットくれたから、「俺、1人なんですけどぉ」って思いながら食べ始めたが、肉が硬すぎて、すぐにフォークが折れた。折れることが想定されてたんだな。その後、肉はナイフを20往復くらいしながら食べた。シュリンプは一口に入らない大きさだった。

〈スペシャルライブ〉

〈マリファナの臭い〉

海辺を歩いてもビーチ沿いのカラカウア通りを歩いてもマリファナの臭いがする。臭い。

〈ミスった〉

今夜は高級ホテルの大ホールでガラショーってやつがあって事前に申し込みが必要だったらしい。そんな事、どこにも書いてなかった。改めてFacebookの公式サイト見たけど書いてないぞ。だから、もしも当日券があったら買おうと思ったら、ホテルのルールがあって、「短パン、ビーサンは入場できない」んだって。俺はまさに、そのお手本のようなファッションだった。ま、お陰で夕日に行くことができたんだけどね。

〈夕日〉

今日は曇ってるし、行くのやめようかなーって思ったんだけど、ハワイの夕日は裏切らないから、とりあえず行ってきた。

〈無料ライブ〉

今日、ビーチ近くで無料ライブしてた。フラダンスも見れた。ラッキー。

〈夕食〉

〈今日の名言〉

「地球上の誰かが不幸である限り、私は幸福になれない」

これはシモーヌヴェイユの言葉です。私は大学生の頃から社会に対する問題意識のかたまりで、社長だった時も世界中の貧しい人や、戦火にある人たちに心を寄せ、「こんな地球で自分だけ幸せになんかなれない」って思ってて、この言葉に深く共感しました。

今はみなさんご存知の通り、究極的に自分の幸せだけを追求しています。「知ったこっちゃねー」って感じです。

〈明日の予定〉

今回のハワイのメイン、「ウクレレフェスティバルin Hawaii」にお客さんしに行きます。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

【USA Hawaii 2/6】

〈ハワイへのフライト〉

思えば海外旅行はすっかりビジネスクラスが、定着していた。飛行機ではフルフラットじゃないと眠れない身体になってる。年もとってるしな。たぶんエコノミーは3.5時間が限界かな。それ以上ならビジネスクラスクラスを選びたい。

〈空港からワイキキへ〉

バスで移動。このカードのタッチ決済で乗るのがかっこいいと思っている(笑)

〈イミグレ〉

ハワイのイミグレはとても厳しい。1人に2分以上かけてるんじゃない?俺は1分以内の突破を目標に、聞かれてもいないのに、「俺は1人で来たんだよ。土曜日に行われるウクレレのコンサートのお客できただけで、5泊で日本に帰るよ」って一気に話した。彼は「一万ドル以上の現金は持ってないか?」と質問してきて、「いや、俺はそんなに金持ちじゃないから」って言ったら、パスした。アメリカ入国スタンプを押されなかったので、聞いたら、スタンプは押さない制度になったらしい。去年まではスタンプくれてたんだけどな。イミグレなので写真はない。

〈ワイキキ〉

〈今日の花〉

とりわけ、白いハイビスカスに惹かれる。

〈USA口座に入金〉

日本の両替商で得た古いドル紙幣などをFHB(First Hawaiian Bank)で窓口入金する。日本の両替所(アメリカ以外はほとんどの国でそうだけど)では古いとか破れたとかセロテープで補強してるようなUSDは両替してくれなかったり、半分のレートにされたりする。でも、俺は嫌な顔せずに、普通のレートで両替して、ハワイに行った時に口座入金することでマネーロンダリング(この使い方は間違っている(笑))するんだ。何の書類も書かされることなく入金できた。

〈カモアイナ〉

宿のチェックインまで時間があるのでカフェに入った。オーダーは抹茶ラテだけどね。FHBのカードでタッチ決済したら「カモアイナか?」って聞かれた。カモアイナの意味を忘れてたから、「何それ?」って聞いちゃった。「ハワイの住民か?」って聞いてたんだよね。カモアイナだと、カモアイナ割引してくれるんだよ。ま、嘘はつけないんだけどさ。

〈俺の宿〉

11階建てのコンドミニアムの11階。それだけでいい気分だ。ベッドはよじ登る高さ(笑)

〈ハワイの夕日〉

過去に40日間連続でハワイに滞在した時も毎日夕陽が楽しめたけど、今日の夕日も安定のハワイだった。世界中、どこで見ても夕陽って美しいけど、1番美しいのはワイキキの夕日だと思う。ほぼハズレがない。明日以降も毎日楽しみたい。

〈夏のハワイ〉

俺はいつも2月にハワイだった。寒い時に暖かいところがいいから。だから夏のハワイは初めてだ。そこで気づいたのが、「ハワイは避暑地」って事。最高気温が30度に行かないし、最低気温も寒くない。そこに吹く風も心地いい。天国のようなところだ。いつもいうが、行った事はない。日本人がハワイ好きなのはそういうところかな。あと、他の国と違って、ハワイだけは日本人多いわ。流石だ。

〈夕食〉

アメリカの食事は好きじゃない。高くて、量が多くて、そんなに美味くない(笑)そこで、いつもの日本食材屋に行って弁当買ってきた。夜8時過ぎに行ったら、ディスカウントされてた。この16ドル=2460円の弁当(日本だと800円ってとこだよね?)が半額だった。ラッキー。毎晩これになりそう。

〈ハワイの勉強〉

今回のハワイは1日しか自由時間がないんだけどね。

〈今日の名言〉

「金なんか、使わなければタダの紙だ」

読み人知らず。銀行でもタンス預金でも寝かせている金には何の意味もないよって事。金は使う時に初めて、そのパワーを発揮する。だから、金を生かすも殺すも、その金のオーナー次第だから、俺は貯金をしない!ある金は使いまくるし、ない金も借金して使いまくる。だから、お金は俺のことが大好きでどんどんやってくる…はずなんだけどなぁ。

〈明日の予定〉

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク