加藤進@永遠の旅行者
Language :

【台湾 新竹 2/2】

〈北海道9区堀井学〉

え?どうして逮捕されないの?本人も認めてて、公職選挙法違反ならとっとと逮捕して、逮捕した上で朝から8時間、本人を取り調べしたらいいのに。国会の会期中じゃなければ不逮捕特権もないし。東京地検特捜部。カッコいいのは名前だけだな(笑)

〈朝の5時〉

まだ眠れない。うん。寝るの諦めた!

〈朝〉

それでも、3時間ほど眠れた。

〈予定通りランチ〉

とても美味しかった。英語でいっぱい話して楽しかった。台湾語覚えたい。

〈防空訓練〉

台湾では1年に1回か2回、防空訓練があるらしく、それが今日だった。13:30からの30分間、徒歩もバイクも車も、とにかく外出は許されず、みんな建物の中にいなければならない。ランチの後、我々は場所を大通りに面した高級珈琲店に写して街を観察した。警察の取り締まりもある。13:30からサイレンがなり、大通りにも警察官以外、誰もいなくなった。とてもレアな体験ができた。14:00の解除でもサイレンがなり、街は一斉に動き出した。始めと終わりには俺の携帯にも国防部なるところからメッセージが届いた。

〈防空壕もあった!〉

〈今日の花〉

〈ピンチ到来〉

加藤進専属の神様は信じつつ、明日の台湾への台風の影響が心配です。予報によると15:00ころが台風の影響のピークってことで、俺の飛行機を16:50発から13:35発に変更した。ANAダイヤモンドデスクに電話したら、その便に特典航空券の席はないとのことだったが、一度電話を切って待たされて、ビジネスクラスで用意できたと連絡があった。やっぱりダイヤモンドの特別扱いはすごいな。

〈お客様投票システム〉

台風の時など、条件付きで飛ぶってことがある。「羽田空港を離陸しましても、函館空港に着陸できない場合は新千歳空港に着陸するか、あるいは羽田空港に引き返すこともあります」っていうやつ。あれさ、函館空港の上空でお客さんに多数決を取ったらいいね。新千歳がいいか、羽田に引き返すのがいいか。お客さんで同数だった場合はCAが投票。それも同数だった場合は機長が判断する…みたいなやつ。

〈夕食〉

〈マッサージ〉

こんな庶民的なお店でも高くて入れなかった。

〈台湾人の好きなもの〉

ミルクティー。買ってみた。バブル入りのやつ。55NTD。たーくさんお店があるし、たーくさんの人が歩きながら飲んでる。甘さや氷の量もカスタマイズできる。

〈今日の名言〉

「死の瞬間のために、今、熱狂して生きる」

これも見城徹さんの言葉だ。本の題名が「たった一人の熱狂」。つまり、熱狂は本のタイトルにもなってる。人間はたった1人の例外もなくそのうち死ぬんだよね。その死の瞬間にそれまでの自分の人生を振り返るわけさ。その時に思いを残して死ぬのか、「ああ、もうこの世でやる事はないな」って終わるのかは天地の差(天国と地獄の差)だと思うんだよね。そして、後者でこの世を終わるためには、熱狂しまくる人生が必要ってこと。熱狂してたらね、誰もついてこれないんだ。それでも他人になんか合わせてられない。常に熱狂し続けてるのは自分自身。この表紙の顔に全てが現れてると思う。この顔だけで、ああ、俺はこの人には勝てないって思った。俺も昔は熱狂してた。たった1人で。でもね、「ああ、もうこの世でやる事はないな」ってとこまで生きたから、今は熱狂して遊んでる(笑)見城徹さんの名言はあと2日、続きます。ちなみに、この本は全部で10冊以上買った。自分で6冊読んだ。バイブルのように持ち歩いて失くし、買って持ち歩いて失くし、それを繰り返した。あと、人にプレゼントしたり。とにかく、加藤進がバイブルとした本。

〈明日の予定〉

朝8時にチェックアウトし、電車で台北に行き、MRTで松山空港に行き、チヤホヤチェックインの後、チヤホヤラウンジでくつろいで、チヤホヤビジネスクラスで成田に飛ぶ。ただ、無事に飛べるのか、一抹の不安はある。問題は俺が乗る飛行機が羽田から来て着陸できない時。その時はすぐに翌日の同じ飛行機に変更が必要だ。あるいは桃園から飛ぶ他の飛行機を急きょ予約するか。とにかく、明後日の夕方には成田空港にいなければならないのだ。ピンチって本当に萌える!

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク