加藤進@永遠の旅行者
Language :

【20/36フィリピンの旅その1】

〈人間の価値が低い〉

日本で社長をしてると、人件費が1番大変だ。でも、フィリピンでは人件費が1番安いと考えられているのではないか?ダバオのジプニーは10ペソだ。タクシーは1時間走って1700円。マッサージは1時間で750円。日本でマッサージしたら1時間6000円だよね。力も強くて上手だった!

〈小銭化が難しい〉

フィリピンでは小銭が重要。1000とか500ペソを出すと必ず嫌な顔をされる。でも1000ペソをくずすチャンスがない。食事をしてもフイリピノ飯なら200ペソもかからないから。「ごめんね、これしかないんだけど、お釣り出せる?」ってかなり下手にでて話すことになる。タクシーなんかは平気で「お釣りないよ」ってぼったくろうとする。日本で一万円出す時、恐縮したことないなぁ。あ、でも、日本では全てキャッシュレスだな。考えてみたら。

〈ダバオの中心街〉

サンペドロストリートを歩いてきた。沖縄の国際通り、釧路の北大通り、札幌の大通り公園、そんなところだ。「MY HOTEL」はダバオに初めてきた時に泊まったホテル。懐かしい。確か窓のない部屋だった。昔は貧乏旅が好きだった。

〈今日の花〉

〈部屋に電話〉

部屋でくつろいでたら電話がきた。フロントなのか、とにかくホテルのどこかの部署から。何度聞いても意味がわからない。何を言ってるのか、わからない。で、「何言ってるかわかんないわ」って3回くらい言ったら、電話は切れた。ってことで、英語の電話は苦手だ。

〈世界情勢と加藤進〉

どんなに円安になっても、どんなに燃油サーチャージが上がっても、俺の旅は止まらない。コロナ禍でも海外行ったし。今年も来年も再来年も、大体の計画はできてる。とにかく、一年の半分以上を海外で暮らすんだ!

〈全車煽り運転〉

フィリピンはどの車も車間距離を空けない。空けると他の車に入られるので、とにかく車間距離を空けない。よくも事故がないなぁと不思議に思う。一瞬の脇見運転もできないと思うが、スマホ見ながら運転してる。

〈コメが安い〉

日本と比べやすいように10kgで考えると、この中で1番高い米で1250円。1番安いのだと875円。やっぱり、一年で3回米が取れるってすごいな。ただ、品種改良には手間暇かけてないんだろうなぁ。日本のコメは最高です。

〈フイリピノ飯〉

スプライト付きで120ペソ。300円。美味かった。チップ渡そうとしたら断られた。カッコいいな。初めてだ。

〈明日は飛ぶ〉

明日はザンボアンガってところに飛行機で飛ぶ。町の名前、カッコ良くて気に入っている。朝6時にチェックアウトして空港に向かう。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク