加藤進@永遠の旅行者
Language :

よし、国費を使って言論統制をやるぞ(経済産業省)

いよいよ国家は国費を使って言論統制をすることにした。
しかも、それを民間企業にやらせようとしている。
一般競争入札で起業に言論統制をやらせるんだって。
詳細はこちら。
総理大臣は「脱原発」っていうし、経産省は戦前の憲兵みたいなことをしようとするし。
本当に、世も末だな。
もっと早くにこの入札がわかっていたら、うちの会社が入札したのにな。
ちょっと遅かったぜー。
うちの会社が最低価格で入札、落札してさ、政府の言論を統制してやったのに。
「原発は危険です。もうはっきりしました。理屈じゃないんです」ってね。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

ピカチュウの恐怖

娘が小学1年生の時、映画館に「ポニョ」を見に行った。
現在小学2年生の長男が、「僕も映画見たい」と言うので、アニメを見に行った。
まったく見せたい映画ではなかったが、ポケモンを見にった。
10:40分上映の映画に9:50ころ映画館についたが、すでに57番目だった。
8:30のも満員だったろう。この回のもほぼ満員だった。
基本的には全員親子で来ている。子ども800円だ。親子券が前売り2000円だ。
ものすごく商売になる。映画館が満員になる様子を私はほとんど見たことが無い。
子ども相手のビジネスは儲かる。
映画館についたら、小学生はもちろん、未就学時までもが、DSっていうのかな・・・手のひらサイズのゲームをやっている。半分以上の人がそうだ。上映時間の15分前に入場できるが、入場してもずうっとゲームをやっている。映画館の中で、ポケモンがダウンロードすることにより「ゲット」できるらしい。
子ども相手のビジネスは儲かる。
映画が始まってもなかなかゲームをやめない子どもがいる。
親も注意しきれないでいる。
映画のスタートにはコマーシャルが流れた。
「映画の半券をもって、○○のお店に行くと、××がゲットできるよ」などという宣伝だ。
大画面、大音響での宣伝だ。
子ども相手のビジネスは儲かる。
映画の内容は最低だ。これまで見てきたどんな映画よりもくだらなかった。
「かわいいかどうか」、ただ、それだけだ。あと、とにかく「バトル」だ。
こんなくだらない映画を見せてしまった私の責任はいったい・・・。
長男の感想はそのまんま。「ヴィク○○、かわいかった」。
子どもたちはゲーム漬けだ。映画館で、世の末を感じた。
親ってこんなにアホでいいのだろうか?
子どもをゲーム漬けにしてて、何の心配もない。
これ、かなりまずいよ・・・。
でもね。一緒にゲームをやめられないお父さんが、俺の近くにいてさ。
日本っていう国は、近い将来、終わるなって思ったよ。
せめて、頭のいい国会議員さんたちが、法律によって禁じられればいいんだけど、お金に弱い国会議員さんたちは、子どもをターゲットにしていても、その商業主義を止められないし、規制できないんだよね。
親が防波堤にならないとダメなんだよ。
お父さんはあのピカチュウが恐怖だよ。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)

動物と向きあって生きる

旭山動物園の坂東元園長の本です。その生き方、考え方が、加藤進みたいで しびれた。かっこいい。
この書籍の結びの一節を紹介しよう。
そんな「すごいヤツら」の尊厳を守るために、ぼくはこの一生を捧げたい。
私は不覚にも目頭が熱くなりました。
こういう生き方を私もしたい。

CA3C0444.jpg

この記事を書き終わってから、私のブログの過去を探してみたら、2005年に2本の記事を書いている。
旭山動物園
この記事の中で、「園長、本書くだろうか・・・。」と書いているが、ちょうど、このブログの記事の1年後に、この本は出版されている。私の期待に応えてくれたなー。
2つ目の記事はこれ。
旭山動物園は本物だ!
「レッサーパンダ風太君事件」について、私がブログに書いているが、この時の事も、この書籍では書かれていた。
また、著者はこの本のあとがきの中で、「いつか本物になってやる」という決意を書いています。私がこの本の出版の1年前に、ブログのタイトルに「本物だ!」って言えていたことに、ちょっと震えた。
この夏、あらためて旭山動物園に行きたい・・・。
が、家族は小樽水族館に行きたいと言っている。(涙)

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)

学ぶ長男

雨降りな土曜日。長男が「ボートに乗りたい」と言う。
私は「雨降りだからできないよ」って答えたら、長男から反論された。
長男曰わく、「できるかできないかじゃないよ。やるかやらないかだよ。」
小学二年生、将来が楽しみだ。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

大川さんありがとう。

会社のみんなでいただきます。

CA3C0443.jpg
posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク