百貨店の支援について
市議会で百貨店の支援について議論がされていた。
どうして私企業を行政が支援しないとならないのか、さっぱり理解できない。「百貨店は無くてはならない存在」らしいんだ。だから支援するんだって。無くてもいいから・・・その存在意義がなくなるからつぶれるんだよ。サイカデパートも西武デパートもダイエーグルメシティもみんなそうやって消えていったんだ。
資本主義社会はそういう社会でしょ。競争に敗れたら消えていくのさ。
行政が金を出したり、人を出したりする必要は無いよ。
行政は福祉のためにがんばれ。
参考までに1年前に書いた文章を紹介しておく。
丸井今井を支援する必要はない!
市議会傍聴
水曜、木曜、金曜、3日間連続で市議会の傍聴をしてきた。
来週も休会である木曜日を除いて、毎日市議会傍聴の予定を入れている。
気づいたことを書く。
傍聴席は気持ちがいい。市長も副市長も各部長も全議員も議長席も全て、傍聴席から見下ろす形となっている。「市民が主人公」っていう気がする。
みんな北海道人なので、「ひ」が「し」になるところが可愛い。
「ひもひっぱってこい」が「しもしっぱってこい」のような。
男性はみんなスーツなんだけどさ、座ってるときはボタンをはずしていて、発言するときだけ、ボタンを閉めるんだ。みんなそうなんだよ。この文化が面白い。みんな自然にやっている。
内容については別に項目を起こします。
人類は麺類に…
強烈なキャッチコピーだな
なんでわかったの?
今年42歳になります。