加藤進@永遠の旅行者
Language :

日曜日

今日は朝から日曜日をした。
朝、家の掃除をし、バーベキューセットを車に積み込み、途中、ホクレショップで半額になった高級な牛肉やもやし、羊の肉、ノンアルコールビールなどを購入して家族五人で香雪園(こうせつえん)へ。見晴公園とも言うらしい。
さんざん遊んでさんざん食べて、満足して17時前に家に着いた。
これから風呂に入り、軽い晩御飯を食べて寝る、
疲れたけど、楽しかったし、おいしかった。天気も行楽日和だった。
明日は祝日だが仕事だ。がんばる。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

沖縄

私が青春時代の19歳から26歳まで(途中1年は福岡と鹿児島)を過ごした土地だ。また、妻の出身地であり、実家のある場所だ。土地の面積は日本国土の1%。人口も日本の人口の1%。約123万人(10年前)だ。
沖縄は日本で唯一、あの第2次世界大戦で地上戦が行われたところだ。
沖縄は戦後、アメリカの占領下に置かれたところだ。
沖縄には今もなお、日本中の米軍基地の7割以上が集中している。
沖縄には「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」という言葉があり、命を最も大切にする歴史を持っている。沖縄に代々伝わる武道も攻撃をするのではなく身を守るという精神に基づいている。
そんな沖縄の人が自分たちの意思で集団自決をするわけが無い。
集団自決の日本軍による強制を教科書から削除するように指導した教科書検定に対して、沖縄県民は怒りに震えている。全ての市町村、県議会、知事が怒りをもって抗議している。先日行われた県民集会には11万6千人が参加した。県民の1割にあたる人数だ。
憲法を変えて戦争する国にしようとする勢力は、過去の戦争に対して反省できないばかりか、歴史を捻じ曲げることを平気で行う。
私が青春を過ごした沖縄からは、まだまだ学ぶことがある。
戦中は死を、戦後は基地を押し付けられてきた沖縄の人たち、俺は一緒にがんばりますよ。ちばりよー。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

みなみ風

10月10日にの『みなみ風』(北海道新聞の道南版付録?)の「立待岬」の欄に私の3回目の原稿が掲載されます。よろしければご覧ください。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

年齢制限撤廃の愚

お上というものは本当に愚かで、杓子定規で、付き合いきれない。
企業が求人する際に年齢制限を記述できなくなった。これは本当に迷惑な話だ。ハローワークも求人誌も企業も困っている。
当社の場合、「青年に明るい未来を」っていう思想もあり、20歳から40歳までしか採用しない。40歳以上の場合も緩和するのは44歳まで。それもよっぽどスキルが高い場合じゃないと採用しない。その人を一人採用するということは、青年の採用枠が一つ減ることになる。
年齢制限しない場合、高齢者からの応募が殺到する。1:3くらいで高齢者からの応募が来る。高齢者は若者と違って、一生懸命、丁寧に履歴書、職務経歴書を書いてくれる。また、若者と違って、人生が長いので、職務経歴書なども長文になる。このような丁寧な書類を年齢を見ただけで返送するという手続きに入る。高齢者の想いを踏みにじり、余計な郵送料支出にもつながる。
こうしたことから、10月からは「履歴書・職務経歴書を郵送ください」から、「まずは担当にお電話ください」にした。書類準備の苦労の前にお断りするのだ。それもひどい話だが、40歳以上の人は人生の半分を有権者として過ごし、選挙によってそういう社会づくりをしてきたのだからしょうがないのだ。
ちょっと言葉が足りなく、私の真意がうまく伝わらないが、求人の際の年齢制限撤廃は○○○○(放送禁止)ぐらい愚かな制度だと思う。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2007年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク