会社経営の極意を認識
今日、いつもは読まずに捨てるような冊子を読みながら、面白い記事を発見した。そこには社員のモチベーションをアップする方法が書かれていて、それは何気なく私が心がけていることだった。
私はその極意をますますパワーアップするために、それに関する詳しい書籍もアマゾン(中古だったりする)で購入した。これこそ私が求めていた方法であり、実践するのが楽しみだ。
ちなみに、どんな極意か・・・それはだーれにも教えないのだ。
GW
私は自宅で一日を過ごすことができない。
公園やドライブなど、屋外じゃないと子どもと遊べない。
家事が苦手で嫌いなので、自宅で役に立たない。
家庭での刺激の無さに耐えられない。
その上、個人事業あがりということで、みんなが遊ぶときには働き、みんなが働いているときに遊びたいという思想がある。GWに動くことは待ち時間や混雑に通常よりも高いお金を払うこと・・・くらいに思ったりする。
ま、そんなわけで、GWを持てあましている。どうやって過ごしたら良いんだろうか・・・。あと3日もある。
人事考課
社員の努力や成果をなるべく客観的に評価し、人事や報酬につなげ、社員一人ひとりのモチベーションをアップするのがその狙いだ。
これまで当社では怠ってきた。いや、田舎の弱小零細企業として、それで正解だったとすら思う。みんな居心地が良くて、定着していたから。しかし、大きな会社とのパートナーシップで、そうも言っていられない状況となり、よりシビアに社員一人ひとりの成長が求められ、人事考課の導入が検討されている。
私は自分に甘く、他人に甘い人間だ。そんな人に人事考課はできない。だから、全部、担当者に任せている。
ま、そんな訳だから、Mよ、頼むぞ。