加藤進@永遠の旅行者
Language :

53歳の巡査部長の死

自殺しようと踏み切りに進入した女性を助けようとして電車にひかれ、重態だった警察官が死亡した。
彼は何を思って助けに行ったんだろう。死ぬ可能性は計算できなかったのだろうか・・・。相手も自分も助かると思って踏み出したのだろうか・・・。
とにかく、私にはできないことを彼はした。私は反射的に行動はできない。飛び込む前に妻と3人の子と会社と社員のことを考えて、思いとどまると思う。彼は何の縁もゆかりもない人のために反射的に行動に出た。納得がいかない。正義というのか、勇敢というのか・・・。
巡査部長のその時の心情を彼自身の言葉で聞きたかった。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (2)

スーツ

1年で12kgやせたので、着れるスーツが1着しかない状態となっている。そこで、スーツをこの間何度か買いに行っているが、買えないでいる。
社員50人の会社の社長だし、他に贅沢するわけじゃないんだから、1着30万円くらいのスーツくらい着たいものだが、そんなことに大金はかけられない。悲しいが私はAという三浦友和やあややがいる店に買いに行く。
ただ、私はAという店でSという店員にしか接客させない。Sという店員はスーツを売るために生まれてきたような優れた接客をする。この人の接客を受けることに高い価値があるのだ。私は過去にこの店でSさん以外の人の接客で2度ほど買い物をし、後悔した。だから、私はSさん以外の接客をかたくなに拒否する。
先日行ったら、彼は忙しかった。私のところに来て、「まだ、時間がかかるのです。他の店員ではダメでしょうか」と言った。私は「Sさんじゃないといやだから待ってるよ」と言って30分待った。彼の接客は終わらなくて私は挨拶して帰った。
今日、電話でSさんがいることを確認してから店に行った。やはり接客していたが、私はSさんを30分待って、また帰ってきた。
俺はとにかく、このSさんの接客が好きなんだ。きっとファンがたくさんいるんだな。今度は平日に行ってみよう。
当社の社員は彼の接客をどう思うだろうか。接客業・・・深いなー。
Sさんは年配の男性である。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

白のワイシャツ

ビジネスマンにとって白のワイシャツは常識らしい。会社の社長はそのお手本として白のワイシャツが常識中の常識らしい。今日、某家電量販店のヘルパーのお姉さんと、当社の社員と話をして明らかになった。
私は白のワイシャツを1枚も持っていない。喪服用に1枚くらいあったかもしれないが、普段、私の服かけには白のワイシャツは1枚もない。
いつも濃い色のシャツを着ている。一番気に入っていたシャツは紫である。勝手に勝負シャツとしていた。しかし、探しても探しても紫のシャツは売っていない・・・。
今さら白いシャツは着れない。生意気で高飛車で天邪鬼(あまのじゃく)で、お客様にも取引先にも社員にも申し訳ないが、こんな私をそのまま受け入れてください。酒も飲まないし、タバコも吸わないし、賭け事もしないし、宝くじだって買いません。服装だけは自由にさせてください。お願いします。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2007年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク