娘の小学校
先日5歳になった娘。あと1年半で小学生である。私は彼女を学校に行かせたくない。アルプスの少女ハイジのように育てる上で、学校教育はマイナスである。
しかし、日本国においては、彼女には教育を受ける権利があり、親には受けさせる義務がある。
このままだと来年2月から新校舎となる小学校に入ることになるが、私にはちょっと頭をよぎる考えがある。
田舎に引っ越して1学年1クラス、1クラス4~5人なんていう小学校に行かせられないだろうか・・・。やっぱり教師一人当たりの生徒数は少ないほうがいい。家でも大事に大事に、学校でも大事に大事に育てて欲しい。
会社は函館・・・住むのは田舎・・・。きっと3秒で却下だろうなー。
私のブログ、面白いね
今夜、ちょっとブログのアクセス解析しながら自分の過去に書いた記事をいくつか読んでみた。
余談だが、私は記憶力が非常に乏しい。過去のことをきれいに忘れる。
それなので、自分が書いたブログについても文章の記憶がないので、読んでいて非常に面白い。同一人物が書いているから当然なのだが、「そうだ。そのとおりー」なんて、共感しながら読んでいる。
「あー、この人のブログ、面白いな。本にすればいいのに」なんて思いながら、自分の書いたブログを新鮮に読んでしまった。
2種類の脳の検査が必要である。
1つは記憶障害。
もうひとつは馬鹿。これは死んでも治らないという学説がある。