ジダンも人間だった。
サッカーは興味が無いし、テレビも見ない。今朝の新聞でイタリア優勝とジダンの頭突きを知った。ジダンは世界でも最上級の酷評を浴びているようだ。彼自身も後悔がやまないことと思う。
人間、上るところまで上りつめてしまうと、自身もまわりも「神」のようになってしまう。中田英のように引退しても神に君臨し続ける人もいるが、結局人間は人間なのである。ジダンだって人間だった。理性よりも感情が爆発してしまった。社会的にもスポーツの精神に照らしても許されることではないが、彼が人間として誤ってしまった事に対して、許さなくても理解・・・はできなくても、「うん、我慢できなかったんだね」って言ってあげたらどうだろうか。
あとはジダンが頭突きした相手に直接謝って、フランス国民にごめんなさいって頭を下げて、おしまい。そうやってけじめをつけて、新しい人生のスタートをしてはどうだろうか。
だれか、このブログをフランス語にして、ジダンに届けてください。
PS:頭突きした相手には訴えられるだろうか・・・いや、示談で済むだろう。(失礼!!)
ローソク一本ちょーだいなー
函館では7月7日の七夕で歌を歌いながら家々を回り、ローソクやお菓子をもらって歩く風習がある。
たけーに短冊 七夕祭り
大いに祝おう
ローソク一本ちょーだーなー
という歌詞である。
今朝、息子が、「ローソク一本ちょーだいなー」といって妻からリンゴをもらっていた。こう言えばもらえるという思考回路になっているようだ。
頭がいいのか悪いのか・・・。