横井久美子
今日は横井久美子さんのコンサートに行ってきた。彼女の歌は小さいころからよく聞いていたが、生は初めてだった。
精神的に元気になった。戦いはだめだけど、闘いは大切なんだなってあらためて思った。武器も持たないし暴力もふるわない・・・生きるっていう事は夢に向かって闘う事なんだな。
『私が愛した街』という曲では涙があふれた。人の歌を聞いて涙が出たのはこれが初めてかもしれない。やっぱりプロの歌は心に響く。
『うどん屋娘』という曲が好きだが、今日のプログラムには無かった。
いやー、給料日前だから悩んだけど、行ってよかった。
自殺・・・中絶
どちらも命に関わる言葉だ。
今朝の函館新聞に自殺が年々増加しているという記事があった。その数は3万人を超えている。交通事故死が1万人以上という事だから、交通事故死の2倍以上が自ら命を絶っている。
嗚呼、日本。ここ道南でも2日に1人の自殺者があるらしい。他人事ではない。
同じく本日の日経新聞に「20代はできちゃった婚」という記事があった。全体の流れとしてできちゃった婚を正当化するくだらない知性のない記事だが、その中の数字で
「年間30万件を越える妊娠中絶」
という文章があった。
交通事故死の30倍
自殺者の10倍の妊娠中絶だ。
意見の分かれるところだが、中絶は殺人だという定義もある。
「い・の・ち」・・・命はそんなに簡単に作ったり消したりしていいのか。
日本は変だ。