加藤進@永遠の旅行者
Language :

次男の名前決まる

次男の名前が決まった。2月13日の朝、夫婦の同意となった。
発表は14日の19時過ぎとなった。
名前はブログでは書けないが、次のような願い・意味を込めた
・ 人々を幸せにする道を
・ 正義とともに
・ 長男のように飛ぶのではなく、次男として、一歩一歩着実に
・ 読み間違えることの無い、確実に読んでもらえるひらがなにした。
・ 幼少時に「あっくん」と呼べるように、「あ」で始まることに少しこだわった。
最近、男と女にこだわっている長女が、「この子は男だから、赤ちゃんじゃなく、赤くんだね」って言うところから、名前がつくまで「あっくん」と病室で読んでいた。そういう意味では長女もその命名に若干かかわっている。
まずは、名前が決定し、ホッとした。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

サプライズオヤジ

2月13日の夕方、妻の入院する病院で家族で過ごしていたら、突然、私のオヤジが病室に現れた。我々にも内緒で、私の母にも内緒でいきなり来た。彼にとって6番目の孫となる我が家の次男を抱っこし、命名にも立会い、長男長女と入浴し、15日に帰る。
ちゃっかりおいしいところをすべて持っていくサプライズオヤジである。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

次男の命名

これが難しい。名前は一生のものだし、本人の意見を加えられない点で、親として頭を悩ませる。
名前をつけることに関して、夫婦の一致点は
1、名前は夫婦で決定する
2、夫婦以外の意見を聞かない
3、画数など、占いのようなことを考慮しない
である。
二人目まではひらがなかカタカナで読み間違いが起こらないことも加えていた。
次男の名前を集中して考えているが・・・なかなか妻との議論のテーブルに乗らない。
毎日病院に行く。妻と次男に会うためだ。病室は個室だ。妻がいて、私がいて、3人の子どもがいるっていうのはかなり絵になる。長男も2歳のくせにすっかりお兄さんの顔で、弟をだっこして「よしよし」などとやっている。これもまた絵になる。
その長男は9度5分の熱で、ソファーに寝ている。熱は高いが、風邪の症状はほとんどなく、すやすやと寝ているので、病院には行かない判断をした。俺も親になったものだ。
あ、話題がそれたが、次男の名前・・・考えなきゃ。
PS:子どもの名前はブログには書きません。親族の反対がありますので。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2026年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク