うどん食べた。
友人にすすめられて、某お店のうどんを昼食に食べに行きました。
コ、コメントできない・・・。
だったら書くなって感じだが・・・。
函館市職員の応対について
今日は東雲にある函館市役所に行ってきた。2箇所に用事があって行ってきたが、言葉づかいの悪さに閉口した。
「ここに書いてくれるかい」
「ここは本籍だって言ったじゃないですかー」
「2月のでいいんだよね」
これ、市職員が訪れた市民に使う言葉だろうか。2箇所とも男性が対応してくれたが、危なく大声で怒鳴りつけるところだった。窓口対応は市民に対しては敬語でしょう。市税で生活してるんだから市民様は神様でしょうに。
ホール全体に響き渡るような大声で怒鳴ってやろうかと思いながら、やめました。
将来、私が市長になったときに、この職員はばつが悪いだろうから・・・。(笑)
あの・・・冗談ですので・・・。
ちなみに、言葉づかいの正解(例)を書いておきます。
「こちらにご記入いただけますか」
「申し訳ございません。こちらは本籍をご記入いただくことになっております」
「2月のものでよろしいでしょうか」
函館市産業支援センターのWEB
函館市産業支援センターの入居者について、詳細を伝えるWEBのページをつくってくれるということの連絡を受けました。WEBページには写真も載るということだったので、社内のカメラマンK氏に写真を撮ってもらった。「芸能人のようにかっこよく」という指示をしたので、それなりに加工もしてくれたようだ。
サイトはこちら
http://www.techakodate.or.jp/sangyou/room/4_index_msg.html
写真は折角なので、このブログの表紙にもいれました。