加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

なぜ海外旅行か。

3年前の1月、弟がベトナム人と結婚するということでその結婚式に出席するために、初めての海外旅行を経験した。1週間ほどの旅だったが、恐ろしいまでの衝撃を受けた。それまでの私は世界を理解していた。地球は丸いし、半径は6400kmあるし、海は7割をしめているし、いろんな国にはいろんな言語があるし、世界の富は一部の国に偏っているし、さまざまな時差があるし・・・。など、世界っていうものを理論的に理解していると思っていた。
しかし、世界は違っていた。リアルな世界はまったく別のものであり、私の知っている世界というものはリアル世界の10%にも満たないものであった。36歳にしてはじめて知った、自分の無知。本当にあせった。
ITのすごいところは距離が無いっていうことである。世界とのコミュニケーション、世界とのビジネスが容易になる、それがITであり、私の経営する企業はIT企業の端くれである。世界を知らずして、どうやって未来を切り開くんだ・・・?。単純に焦った。
それと、函館にある「道水」という会社の社長の講演も刺激になった。海外でマグロの養殖をやって大成功している会社だ。
私は妻に宣言した、
「俺、誰が何と言おうとも、年に1回は海外に行くから。そのつもりでいてくれ」
しかし、第3子が生まれ、その子育てを放棄するわけにも行かず、月日が流れた。
そして、今年の2月、ついにさまざまな大小のハードルを乗り越えて海外旅行を果たした。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)

コメント

  1. ポケットの中の虹 より:

    社長、マグロ事業始めませんか?障害者雇用にもつながるかも・・・きっと・・・検討願います。
    お帰りなさい。又、共にリスクマネジメント頑張りましょう。(笑)

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2019年12月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク