加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

保育園に行きたくない

月末という事もあってか、とにかく仕事が忙しい。夜は必ず子どもと一緒に9時前には寝てしまう。睡眠時間が十分に確保できているので、体調はいいが、ブログがかけない。このブログを楽しみにしてくれている極少数の人々にこの場を借りて、お詫びします。m(_ _)m
さて、本題。
雨でなければ平日の毎日、私は娘を保育園に連れて行く。自転車で連れて行く。彼女は自転車の後ろで歌を歌う。10分少々で保育園につく。保育園でも10分くらい、コミュニケーションをとる。そこまでは娘は笑顔いっぱいなのだ。ところが、一通りの儀式が終わると娘の顔がにわかに曇りだす。涙も浮かべる。「じゃ」などというと、涙が溢れ出て声を出して泣き、必死にすがりついてくる。さすがに私はもうもらい泣きはしないところまで成長している。
先日は、顔全体で泣きながら、「バイバイ、いってらっしゃい」と私を送り出す言葉を口にしているところが意地らしかった。
今朝もつらい別れであったが、夜になって、彼女は妻に直訴していた。
「あのね。朝、保育園に行った時に、おっとーとバイバイするの、イヤなんだ。だから、保育園に行きたくない」
とても正確な表現に驚くとともに、あらためて胸が痛くなった。保育園は楽しいのだ。でも、朝の別れだけがつらいのだ。
両親が共働きであった私も30年以上も前に通った道だ。娘よ。乗り越えてくれ。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年10月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク