加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

子どもをおもちゃにする親

またまたブログの書き込みが3日も空いてしまいました。読者のみなさまごめんなさい。m(_ _)m
会社経営の厳しさとは裏腹に、今日も娘と昭和公園に行ってきました。幼稚園なども夏休みという事で100組近い親子が午前だけでも来ていたと思います。その中で、気になったのが
① 茶髪に染めている子ども
② 刺青(おそらくシール形式)
③ マニキュア
とりわけぞっとしたのが②の刺青でした。刺青は日本ではやくざの代名詞。銭湯でも刺青の人と酔っ払いは入浴できません。親はモデルのような美人でしたが、頭の中がどうなってんのか・・・って思いました。子どもを日本一のならず者にでもしたいのだろうか・・・。
子どもであっても人格・人権があるわけです。持って生まれた髪の色、髪の質、肌、爪の色、もっと大切にする事を教えるべきでは無いだろうか。
子どものファッション・・・私の基準では常に清潔を保つ事・・・かな。あとはナチュラルが一番と思うのだが・・・。
そんな親子たちを尻目に、我が娘はいつもどおり野生児と化し、目を輝かせながら遊んでいました。真っ黒、まっすぐな髪、小麦色に日焼けした肌、遊んでいる子どもたちの中で唯一のはだし、おっとーにはまぶしすぎる光景でした。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2021年12月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク