加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

うどん屋娘

「うどん屋娘」は曲の名前である。
私の好きな曲の名前だが、その曲の作者・・・ここでは「うどん屋パパ」がこのブログにコメントを書いてくださった。大感激、極まりない。お聞きすると1967年にこの曲ができたという事で、私の誕生の1年前に生まれた曲。つまり私と一緒に育ってきたのかなーと感慨深い。
うどん屋パパさんから、いろんな曲が紹介されているサイトを教えてもらった。
ここです。
ここには楽譜もあったので、ピアノでひいてみた。子どもたちが大喜びで歌いながらおどっていた。娘は「ウドンヤムスメー」とさびの部分だけすでに歌ったりしている。余談だが、我が家にピアノを買うゆとりはない。沖縄のおばあちゃんからのプレゼントだ。この場を借りて感謝。
いい曲って、こんな風に残されるんだなーと思った。
別の話
今朝、娘と2人で公園に行った。その時、何気なく「私の愛した街」を口ずさんでいたら、感情が極まって、涙があふれた。歌の力はすごい。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (2)

コメント

  1. うどん屋パパ より:

    加藤さん、ご無沙汰致しております。
    お仕事の方は順調ですか?
    函館地方は梅雨は無いのでしょうか?
    7月17日懇意にして頂いている東京都の男性合唱団
    (コール・ファーマー)聴いて参りました。
    指揮者升本先生の方針で団員の殆どが骨髄バンクに登録されています。コンサート後の懇親会の様子以下で覗けます。
     
    http://blogs.yahoo.co.jp/hxpgs845

  2. ★こんにちは
     うどん屋パパ経由で辿り着きました。オラのページで遊んでいただけたようで、ありがとうございました。
     うどん屋娘と同い年でうどん屋娘をご存じとは、なかなかのうたごえ達人かと………。うたごえの旅をいろいろやってますが、いまだショッパイ河を越えてないので、早めに実現できればなぁーと思っています。 失礼しました。< (_ _)>
     

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク